北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

自分のために!                    

今日もスカウトたちの元気な姿と声を聴くことが出来ました!

 6月4日(日)

 今回の集会はパッキング講習会

 前回の訓練キャンプでのスカウトの大型ザックが・・・・💦ということで

 今回初めて集会内でパッキングについて取り上げることにしました(^^)/

 スカウトは先週に続き1泊キャンプに必要な荷物を背負って集合です。

 メイン講師はTT副長補。こちらは彼の55L容量のザックです 

 始まりは『これからいうものを10秒で出してください』との指示

 【雨具】をそれぞれザックから取り出します。

 10,9,8,・・・10カウントで出せたスカウト、出せなかったスカウト

 スカウトハンドブックを出し、副長補の話を聞いた後

 全員ザックから、荷物をすべてゴザの上に出していきます。

 話だけは分かりにくいからとTT副長補のザックを使って、パッキング状態を見て、触って確認してもらいます。

実際の荷物がどのようなっているかを取り出してみていきます(^^)/

ほんとにコンパクトになっている!!これマネできたらばっちり!!(^^)!!

自分で大事だと思たことはスカウトハンドブックやメモ帳に書き込んでいくスカウト

腰ベルトの締め方、いかに自分の体にフィットさせるかも教えてもらいました

 

KUMATA君もみんなと一緒に副長補の話を聞きました✨

 🐻隊長の補足もしっかり聞きます!

 あれ?なんでピコピコハンマー持ってるの????

 

キタハチボーイ隊は上進時に育成会からシェラフ(寝袋)をお祝い品として渡されます

一般的なものなの携帯しやすく高価なシェラフと違ってコンパクトになる物ではありません(^^)💦

ですが、ちょっと意識をしてたためば少しは薄く袋に収まります!!

副長補のやり方を真剣にみるスカウトたち

副長補がたたんだ寝袋を手にして❝もっと早く知りたかった❞と中学3年スカウト💦

教えてもらったよう自分の寝袋をたたんでいく小6スカウト

返りの後姿はとってもコンパクトになっていました!

来週の訓練キャンプは今週の学びを活かしてパッキングしてきてね(^O^)/

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸