北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

オンライン集会で演習を

f:id:tokyo_kita8:20210523194226p:plain

5月23日(日) 今回もT副長補によるオンライン集会です(^^)/

事前に隊長から配信された資料を手元に用意しての集会となりました。

 

f:id:tokyo_kita8:20210523194435p:plain

 まず最初は、前回のおさらい(復習)です。

 前回も感じたけど、解り易いなぁ~。大人には(笑)まだまだ実際に経験していない、上進したてのスカウト2名にはイメージもできないかもしれないのですが💦まずは何でもTRY!!

 

f:id:tokyo_kita8:20210523194719p:plain

 実際、訓練キャンプ、夏季野営で経験しているのは中学3年、2年のスカウトだけ、中学1年スカウトは昨年度数少ない対面集会と0泊2日の訓練キャンプの時の経験です。

 

f:id:tokyo_kita8:20210523195257p:plain

 今回はまたまた新しいオンライン集会で、みんなで画面上で演習をしながら進めます。

 初めに画面上に付箋に名前を書き込みアップするところから。まぁはじめは何だかわからず💦あわあわしてしまいましたが、以外とスカウト達はスムーズに名前を書いていました(^^)/

 ご紹介したいのですが、個人名が描かれているものなので残念ながらこちらには掲載できません。

 

f:id:tokyo_kita8:20210523195739p:plain

 ここで、ブレイクアウトルームで班ごとに分かれて演習作業に入ります。

リーダーは残って画面で進み具合を確認していきます。

 

f:id:tokyo_kita8:20210523201118p:plain

 演習はいつも描いている計画書のようなもので。各班、1泊2日の訓練キャンプをどの様に進めるかタイムテーブルを作ります。

 途中、フリーズしたかのように作業が止まり・・・T副長補から「話し合えていますか~?」とメッセージが行きました(笑)

 

f:id:tokyo_kita8:20210523200249p:plain

 付箋に書き込み、並べ替えていくのですが。まぁいい感じ(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20210523200856p:plain

 時々、N副長補やT副長補が「○○の前にやることない?」「起きたら一番初めにやることは何?」などアドバイスをしてくれました。

 

f:id:tokyo_kita8:20210523200754p:plain

 再びテント設営の話に。

f:id:tokyo_kita8:20210523201211p:plain

 見覚えのある写真が使われた資料なのですが、T副長補はキタハチブログから写真を引っ張りスカウトが解り易いように資料を作ってくれていました。

 いやぁ~こんな風に活用してくれるなんて✨キタハチブログも役に立つのね!と改めて嬉しくなりました。

 

f:id:tokyo_kita8:20210523201616p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210523201621p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210523201632p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210523201639p:plain

 あっという間に1時間が経ち・・・・次回に続くことになりました。

f:id:tokyo_kita8:20210524202008p:plain
   

    最後はスカウトサイン「わたくしは、よいスカウトになります!」といった後すぐに

ZOOMの制限時間となりました。

 

 オンライン集会なので集中力もなかなか続かない💦という課題はありますが、やはり全く何も知らないまま時が過ぎていくのはスカウト達に申し訳ないので、リーダーで話し合えながら“いまできること”“今できる工夫した集会”で進めていきたいと思っています(^^)/

 

🌸BS副長:TAKE🌸