北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

覚えているかな?わかるかな?

f:id:tokyo_kita8:20210607081105p:plain

 6月6日(日)

 先週に引き続き、テントについてTT副長補の話が始まります(^^)/

 例年5月下旬から7月上旬までは歓迎キャンプや訓練キャンプがあり、そこでキャンプについて多くを学びます。もちろん隊長の雷が落ち・・・ということも多々。何事も実践から学びます。

 しかし、昨年度の上進スカウトと今年度の上進スカウトはこの歓迎キャンプや訓練キャンプの経験が活動自粛などで出来ず💦なかなか難しいなぁと感じています。

 今年、中学生になったスカウト達は去年の基礎訓練や0泊2日キャンプのこと覚えてるかな???

 

f:id:tokyo_kita8:20210607081622p:plain

 今回は班ごとに分かれての演習です。(こちらはシロクマ班)

 どちらかというと、静かめな?控えめな?スカウト達

 積極的に参加してもらおうと、副長補もいろいろ考えてくれています。

 前回も少しやりましたが、PC上の付箋に記入して意見を出し合う演習。

 さてさて、ちゃんと進むかな?

 

f:id:tokyo_kita8:20210607230740p:plain

 そうそう!今回はTN副長補が遠い遠い鹿児島からリモート集会に参加してくれました。制服は東京の実家にある為、私服での参加になりましたが、ブレイクアウトルーム(各部屋)でスカウト達に近況を聞いたりしていました。途中画面に【こだぬき】と表示(;^ω^)何かと思ったらいたずら隊長がTN副長補の名前を【こだぬき】に変えていました💦こらこら!!

 

f:id:tokyo_kita8:20210607231329p:plain

  ツバメ班の話し合い(^^)/途中隊長が登場するとスカウトだんまり(笑)

  よく見ると付箋が沢山貼られていました✨

 

f:id:tokyo_kita8:20210607231604p:plain

  こちらはリーダールーム

  スカウト達の演習状況を確認しています。

  TT副長補とTN副長補は各班ルームに行っている最中 

 

f:id:tokyo_kita8:20210607231822p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210607231840p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210607231904p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210607232054p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210607232119p:plain

 演習が終わり、全体ルームで各班の発表。

 過去の写真も組み込みながら、テントの乾燥方法や撤営について説明を受けました。

 

f:id:tokyo_kita8:20210607232820p:plain

 経験あるスカウトも意外と覚えていないことも・・・・

 対面集会が始まったら、きっと思い出す!!(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20210607232953p:plain

 今日学んだこと、ちゃんと覚えていてくださいね~。

 

f:id:tokyo_kita8:20210607233048p:plain

 最後に宿題の発表が!!

 隊長がボーイスカウト講習会で使用した資料をちょっと見せてくれました。

 自己紹介の部分です(^^)/

 来週はひとり5分程度の自己紹介をします✨

 まずは、最初の「日本ボーイスカウト東京・・・・・」から正しく言えるように。

 楽しみにしていますよ~

 

f:id:tokyo_kita8:20210607234037p:plain

 最後はミュートを切って「私は良いスカウトになります!!」 スカウトサイン!!

 ではまた来週~

 

🌸BS副長:TAKE🌸