北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

自己紹介とKYT

f:id:tokyo_kita8:20210613194234p:plain

6月13日(日)

 入室したら・・・・レインボーアフロの隊長がいました。びっくり!

というか・・・隊長がなんだかお笑い芸人「千鳥のノブ」に見えてしまう💦笑顔のスカウトと呆れ顔の副長と副長補ですが。時間になったので集会スタートです。

 

f:id:tokyo_kita8:20210613194852p:plain

 今日は前回集会で出された宿題、自己紹介から始めます。(^^)/

やり方は自由で5分以内で行います。

 

 

f:id:tokyo_kita8:20210613195049p:plain

 トップバッターはTT副長補(^^)/

立派なパワポ💦副長補の話によると最近大学の授業で自己紹介をしたのでそれを使います。とのこと。週2回は大学に出向き実験や演習の授業があるようですがそれ以外はリモート授業の様です。

 

f:id:tokyo_kita8:20210613195729p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210613195806p:plain

 スペイン語での自己紹介✨直訳すると「私は」が多くなるけど・・・と言いながら何と言ったかを説明してくれました。そのあと、ボーイスカウトの入隊時期や小学校、中学校、高校や部活動、現在大学で化学を専攻して学んでいることを話してくれました。

f:id:tokyo_kita8:20210613200131p:plain

  そして、同期のTR副長補についても紹介してくれました。

現在専門学生で就職活動中!就活終わったらまた参加してくれると思います。待ってるよ~(^^)/ 

 

f:id:tokyo_kita8:20210613200528p:plain

 続いては、シロクマ班班長、こちらもパワポで自己紹介を作成とのこと(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20210613200651p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210613200659p:plain

 このほかに、住んでいる場所や部活、好きな食べ物をパワポで説明してくれました。最近エレキギターにも興味を持ち、練習しているようです。

 

f:id:tokyo_kita8:20210613200839p:plain

 さすが班長!!この言葉に思わずそうだね~😢と声が出てしまいました。コロナ禍の活動も振り返ってみたら“いい思い出だね”といえるような集会にしたいです✨

 

まだまだ続きますよ(^^)/

この後の自己紹介は内容を抜粋して紹介します✨

 

f:id:tokyo_kita8:20210613201422p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210613201613p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210613201711p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210613201746p:plain

 
 全員、話し初めに「日本ボーイスカウト東京連盟 城北地区 北第8団 ボーイ隊【氏名】です。」と忘れずに言うことができました。隊長から「にほん」じゃなくて「にっぽん」と言うことについても説明がありました。

 

f:id:tokyo_kita8:20210613202508p:plain

 最後はNY副長補、何と!!同じ苗字のお店の看板前での写真を自己紹介で見せてくれました(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20210613202626p:plain

 そうそう!そうでした!NY副長補とBS隊長は同じ誕生日でした~。性格全然違うけど(笑)「運命を感じます!」と言っていました(^^)

 得意分野は【物理】所属はベンチャー隊のNY副長補、ベンチャー隊の隊会議前の勉強会では物理の他にもいろいろと教えてくれる頼もしい副長補です✨時間がある時はボーイ隊へ来てくれています。ありがたや、ありがたや💕

 同期のスカウトはベンチャー隊所属のYM副長補、ボーイ隊所属のNM副長補、ビーバー隊所属のNK副長補。この世代は4名のスカウトがいます。

 

自己紹介が終わり前半終了!!

 

後半は「KYT」について学びます(^^)/

講師は久しぶりのBS隊長です。

ところで・・・・「KYT」ってなに?????

 

f:id:tokyo_kita8:20210613203811p:plain

 どこかの工事現場で見かけるようなイラストの登場!

 KYTとは危険予知訓練(kiken yochi Traininng)のことでした(^^)/

 もちろん、野外活動の中で起こりうる危険について想定し、回避するように常に意識していますが今一度しっかりと学んでいきましょう。

 真面目に講義をする隊長に真剣に話を聞くスカウトたち

f:id:tokyo_kita8:20210613205252p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210613205300p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210613205501p:plain

 段階を追って、画像と説明で解り易いです。

f:id:tokyo_kita8:20210613205843p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210613210127p:plain

↑↑  片づけるときももちろん大事ですね。このあと後片づけのポイントが画面上にあがったのですが、撮影し忘れ😢💦残念!!

 

f:id:tokyo_kita8:20210613210204p:plain

 活動中は色々な工具や道具を使います(^^)/

 今一度、学びなおしをします。

 自分の行動を振り返ってみよう。

f:id:tokyo_kita8:20210613210434p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210613210443p:plain

 どうかな??思い出しましたか。ちゃんとできているかな(^^)

 

f:id:tokyo_kita8:20210613210548p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210613210830p:plain

 最後は、画面のイラストをみて危険個所が何か所あったかを答えます。

 

f:id:tokyo_kita8:20210613210916p:plain

 何か所あったかをそれぞれ指で示します。

 危険個所は全部で7か所ありました。何か所見つけられたかな?

f:id:tokyo_kita8:20210613211104p:plain

こちらの危険個所は3か所。2か所と答えるスカウトが多かったです。

今日の集会できっと危険予知に対して振り返りが出来たと思います。

対面集会が出来るようになると、実地での基礎訓練が始まります。しっかり覚えておいてくださいね(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20210613211246p:plain

 最後はみんなでスカウトサイン✨ 


 来週6月20日(日)は集会はお休みです。

 緊急事態宣言が解除になるかな・・・・

 次の集会は、6月27日(日)それまでみんな元気に過ごしてくださいね(^^)/

 

☆今回のおまけ☆

 

f:id:tokyo_kita8:20210613212052p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210613212100p:plain

 前回の集会時にスカウトにアンケートを実施しました。

 【おきて】のなかで好きなことばは?に対しての結果です。

ひとり一人がきっと大事にしていることにも繋がっているのだなぁと改めて思いました。

 友達を大事に、そして自分も大事に成長していって欲しいです✨💕(^^)/

 

🌸BS副長:TAKE🌸