北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

今日はのんびりおだやかに~

f:id:tokyo_kita8:20210905224644p:plain

 9月5日(日)

 ここ数日は涼しく過ごしやすい気候ですね(^^)/

 例年、9月の1週目はお片付けキャンプと称して、夏季キャンプで使用したAテントやタープ、その他の備品を乾燥、点検してしまう日になっています。が・・・・まだまだコロナ感染症は落ち着かずですね💦

 スカウトたちも学校が始まりました。対面集会はまだまだ再開ができませんが、画面を通してスカウトたちが元気に過ごしていることがわかるので嬉しいです。

 

 ~今日の集会内容~

f:id:tokyo_kita8:20210905223910p:plain

 先週までは2級項目を繰り返し行ってきたので、今週は1級項目を(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20210905225359p:plain

 今年は東京オリンピックが開催されたので様々な国を知るにはよい機会だったのではないでしょうか。

f:id:tokyo_kita8:20210905225535p:plain

 東京は様々な国や都市と姉妹都市になっています。23区でもそれぞれの自治体が国内交流、国際交流として友好都市があるので、調べてみるのも学びになるかと思います。

 

f:id:tokyo_kita8:20210905225926p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210905230649p:plain


 5年前、夏季オリンピックが行われたブラジルや次期オリンピック開催国のフランスについても少し触れました。

 

f:id:tokyo_kita8:20210905230257p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210905230916p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210905230945p:plain

 ボーイ隊は集会時に毎回国旗を掲揚しますので、スカウトたちも国旗は身近なものだと思います。

f:id:tokyo_kita8:20210905231027p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210905231032p:plain

 今回は日本の国旗と複数国旗を掲揚する場合や弔旗についても学びました。

*1級項目はここまで(^^)/*  ↑ ↑ ↑

 

f:id:tokyo_kita8:20210905231304p:plain

 ここからは、コミュニケーションタイム♪

 以前もやりましたが、問題の答えをみんなで一致させる連想ゲームです。

 

f:id:tokyo_kita8:20210905231523p:plain

 パーカーにセーター、色々出ます。副長補はなんと!シュラフと答えています(笑)

まぁ、夜はシュラフにくるまって温まりますけどね。

 

f:id:tokyo_kita8:20210905231734p:plain

 これは、ほぼ全員がヘッドライトと答えましたが、ひとりだけヘッドランプとかいたからダメ~と意地悪隊長!!!ヽ(`Д´)ノ

f:id:tokyo_kita8:20210905231916p:plain

 これこそ全員一致!!!と思ったら(笑)

 東京が多かったのですが、栃木やほかの県が上がり残念💦

 

f:id:tokyo_kita8:20210905231853p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210905232407p:plain

 やったー!全員一致で『ボーイ隊』

 そりゃあそうだよね💦一安心(笑)
f:id:tokyo_kita8:20210905232126p:plain

第7問は外科が多く、次に整形外科、泌尿器科

第8問は心臓が半分以上、脾臓、腎臓と続き。一致せず😢

f:id:tokyo_kita8:20210905232517p:plain

 はい!!2回目の全員一致(^^)/

 『まぐろ』🐟よかった~。ほんとはホタテと書きたかった私(笑)


f:id:tokyo_kita8:20210905232331p:plain

 ビーバー隊は水色、カブ隊は黄色・・・・

 意外とみんな知らなかった💦

 正解は緑色、覚えてね!!ベンチャー隊は紺色、ローバー隊は赤色です(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20210905232847p:plain

 これまたバラバラ・・・もう💦先週までコンパスについてやってたじゃん( ;∀;)

f:id:tokyo_kita8:20210905232904p:plain

 これはもう(^_-)-☆全員一致でボーイ隊隊長の名前があがりました。

 隊長よかったね✨

 とあるスカウトが『〇〇隊長(くま)』と書いてました(笑)

 

 

f:id:tokyo_kita8:20210905233155p:plain

 

 オンライン集会も長期化しているので、来週は今までと少し違った演習にしてみようと考えています✨

 

🌸BS副長:TAKE🌸