北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

ゲストを迎えて?オンライン集会再び・・・💦

 

 

 7月18日(日)

f:id:tokyo_kita8:20210718171936j:plain

 7月18日(日)夏到来!の暑さですね💦

 対面集会を数回したところで、4度目の緊急事態宣言💦残念ながら再びオンライン集会に戻ってしまいました😢

 気を取り直して、対面で出来ない分、オンラインで知識を増やしていきましょう(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20210718172416p:plain

 今日の集会は17名、まだ入室していないスカウトもいますが💦

 BS副長補に加えてVS副長補2人も参加してくれました。

 

f:id:tokyo_kita8:20210718173317p:plain

本日の内容は活動では使うことが多い【刃物の扱い:斧と鉈について】です(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20210718175300p:plain


  

  f:id:tokyo_kita8:20210718173017p:plain            f:id:tokyo_kita8:20210718175008p:plain

ということで、前半の講義はフクロウ先生よろしくお願いします✨

 

f:id:tokyo_kita8:20210718175356p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210718175428p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210718175434p:plain

 今回は学校の授業のように隊長とフクロウ先生がずっと話し続けています(笑)

 スカウト眠くならないかな・・・・💦

f:id:tokyo_kita8:20210718175756p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210718175815p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210718175841p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210718175850p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210718175950p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210718180520p:plain

      参考資料:まとめで上がった、フェザーステックについて ↑ ↑

f:id:tokyo_kita8:20210718180759p:plain

今日はほんとに、講義だな~💦

画面を見ていると一生懸命メモを取っているスカウトの姿も(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20210718201038p:plain

 お次は【薪の下処理】について

 あ~💦予定では来週の連休が訓練キャンプだったのに・・・と。

 いけない!いけない!ポジティブに考えよう(^^)✨

f:id:tokyo_kita8:20210718181253p:plain

 対面集会では実際に鉈を使って下処理を行います。初めてのスカウトには指導者が見守る中実践。意外と難しい作業でもあります。

 

f:id:tokyo_kita8:20210718181555p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210718181606p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210718181645p:plain

 それぞれ、自分の頭の中で整理しておくと次の時に役に立つかな(^^)/


f:id:tokyo_kita8:20210718181817p:plain

 最後は【危険予知トレーニング】前回のオンライン集会でも行いましたが、楽しい活動の背中合わせに“怪我”や“ヒヤリ、ハット!”が考えられます。常に事故予防を意識しながら活動できるスカウトになっていって欲しいですね。

 

f:id:tokyo_kita8:20210718182210p:plain

 問題で使われている絵がなんともレトロ(笑)旧制服でベレー帽、懐かしい✨

 絵を見ながら危険個所を挙げていきます。

f:id:tokyo_kita8:20210718182427p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210718182450p:plain

 コロナ禍ともあり、スカウトからは「密になっている」「3密を避ける」という声も上がりました。

 

f:id:tokyo_kita8:20210718182702p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210718182739p:plain

 この問題は分かりにくかったようです💦

 普段、王子神社までの往復スカウト達は気をつけてきています(^^)/

 でも、この絵から先を見通して、寄り道や帰り道の車までは思いつかなかったようです(笑)

f:id:tokyo_kita8:20210718183447p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210718183457p:plain

 ここからは小6スカウト二人が積極的に挙手をして答えることが多かったです(^^)/

 オンライン集会にも慣れ、自信もついてきたかな~。

 

f:id:tokyo_kita8:20210718183727p:plain

 

f:id:tokyo_kita8:20210718183812p:plain



 

f:id:tokyo_kita8:20210718184058p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210718184128p:plain

 ボーイ隊では海に行く活動はありませんが、夏季キャンプではカヌーやカヤック、SUPなどのウォータープログラムも取り入れています。また、ご家庭で海に行くことやプールに行くこともあると思います。このような危険予知も必要ですね(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20210718195632p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210718200029p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210718200038p:plain

この事例も、スカウトたちがイメージ出来るものでした(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20210718200206p:plain

 スカウトサイン後のみんなの様子✨笑顔が多くてなんだか嬉しくなりました。

 あっという間の1時間、スカウト達はもうすぐ夏休み。コロナ禍ではありますが、有意義な休みになって欲しいです。もちろん、宿題は早めに終わらせるようにね!✨

 

 次の集会は7月22日(祝・海に日)になります(^^)/

 

🌸BS副長:TAKE🌸