北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

まだまだ続く・・・オンライン集会

f:id:tokyo_kita8:20210829203312p:plain

 8月最後の日曜日

 学校が再開された自治体もあれば、8月いっぱい夏休みの自治体もあります。都内の新型コロナウィルス感染者の増加が止まらず、緊急事態宣言も9月12日に解除になるのか・・・どうなのか。心配は尽きませんね💦

 

f:id:tokyo_kita8:20210829204240p:plain

 お休みのスカウトもいましたがボーイ隊のスカウトたちみんな元気に集合しました!!今回はハイキングに欠かせない!そして2級章課目でもある地図とコンパスについて副長補から教えてもらいます。昨年度対面集会が再開した後、実践も重ねましたがやはりなかなか定着せず💦みんな~頑張りますよ~。

 

f:id:tokyo_kita8:20210829204607p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210829204609p:plain

 事前に副長補から出された宿題も手元に置きながら始めます。スカウトちゃんとやってきたかな?

 

f:id:tokyo_kita8:20210829204732p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210829204736p:plain

 カブブックで8方位をやったことは覚えているかな(笑)ボーイ隊では16方位、言い方もしっかり覚えてくださいね(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20210829205000p:plain

 こちらは英語で書かれていますが、副長補がポイントを訳しながら話してくれます。

f:id:tokyo_kita8:20210829205131p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210829205207p:plain

確か5月にもオンライン集会で話された内容もちらほら・・・覚えてるかい??

f:id:tokyo_kita8:20210829205315p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210829205343p:plain

 ここからは、ほとんどのスカウトが持っているSILVAコンパスを各自手元に用意して話を聞きます。SILVA社の動画を見ながら進めます。

f:id:tokyo_kita8:20210829205615p:plainスカウトハンドブックも開きながら、学んでいきましょう✨

f:id:tokyo_kita8:20210829205938p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210829210005p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210829210318p:plain

副長補が実際にコンパスを使いながら説明してくれます(^^)/

 

ここで!どうでもいいことなのですが・・・

今日、BS隊長は3回もアイコンを変えていることに編集しながら気が付きました~

興味がある方は見つけてください(笑)

 

f:id:tokyo_kita8:20210829210451p:plain

 基本を押さえながら、活動拠点の王子神社周辺の地図を使い資料を作ってくれたので、スカウトたちもイメージがしやすかったと思います。

f:id:tokyo_kita8:20210829210508p:plain

吹き出しの中のコメントは

【ここは基本だから忘れないようにね!】と書いてあります💦

 

f:id:tokyo_kita8:20210829210907p:plain

【今日の宿題】取り組んだら忘れずに提出してね!!

f:id:tokyo_kita8:20210829211024p:plain

集会の最後はもう一度SILVA社の動画を見ながらコンパスをどう使って実践すればよいかを学びました。動画のポイントをチャットに訳して載せてくれました。

f:id:tokyo_kita8:20210829211238p:plain

 スカウトサイン

 『わたくしは、よいスカウトになります!』

 次回は9月5日(日)オンライン集会です(^^)/

🌸BS副長:TAKE🌸