北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

自分のからだは自分で守る!

f:id:tokyo_kita8:20210722181508j:plain

道で発見!!迷子の猫(ぬいぐるみ)

7月22日(祝・木)今年もオリンピック開催による祝日変更があり、今日は“海の日”

暑い暑い一日でしたね💦ちょこんと子猫が座ってると思ったらぬいぐるみでした。小さいお子さんの忘れ物かな・・・

 

 

f:id:tokyo_kita8:20210722185023p:plain

 今日の集会は【熱中症について】です。毎年活動中に「気持ち悪い・・・」「具合が悪くなってきた」と訴えるスカウトが居ます💦すぐ対処して大事には至っていませんが、スカウト一人ひとりが意識をもって熱中症対策していけるといいですね。

 

f:id:tokyo_kita8:20210722185409p:plain

画面を見ながら隊長の話を聞きます。きっとみんな一度は聞いたことがある話だと思います(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20210722185739p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210722185805p:plain

 今年は梅雨明けから気温が高く7月で気温30度を超える日が多いですね。

 予定では訓練キャンプを開催している時期・・・コロナ感染防止対策と合わせ熱中症対策これはかなり大変ですね💦

 

f:id:tokyo_kita8:20210722190124p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210722190135p:plain

 活動するにあたり、ボーイ隊では暑さ指数(WBGT)が分かる温湿度計や経口補水液、氷などを常備していますが夏季の活動はひやっとすることもありますから気を引き締めていかないといけません。

 

f:id:tokyo_kita8:20210722191025p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210722191036p:plain

 このあたりの話になると、画面上で“うんうん”と頷くスカウトが多かったです。

 身近で経験があったのかもしれませんね。

f:id:tokyo_kita8:20210722191247p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210722191307p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210722191313p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210722191337p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210722191351p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210722191415p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210722191428p:plain

 隊長が実際の活動や生活に置きかえて話してくれたので解り易かったかと思います。

f:id:tokyo_kita8:20210722191650p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210722191658p:plain

そうそう、すだれ!!Aテントの入り口に取り付けたこともありました(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20210722191712p:plain

 作業服のTシャツやズボンが黒だったり、紺色だったり💦

 汚れは目立ちますがやはり白色がいいのかもしれません(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20210722191721p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210722192018p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210722192037p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210722192047p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210722192056p:plain

 ↑↑↑これが今日の一番のポイントだったかも!

当たり前のことなんですが、出来てるかな~。なかなか難しいかも。

お互いのことを意識する、これ大事!自分の体調管理も大事だけど、周り(班員)のことちょとづつ意識できるようになれるといいな・・・と。

 

 資料はた~くさんでしたが、これで30分弱。残りは久しぶりにブレイクタイム✨

「メモと筆記具用意して~ゲームやるぞぉ~!!」テンション高い隊長(笑)さてさてどんなゲームかしら???

 

f:id:tokyo_kita8:20210722210406p:plain

 ボーイ隊以心伝心こころをひとつに💕ゲーム(笑) 

 勝手にネーミングしてみましたが、内容は至ってシンプル。

 隊長が出す問題を、メモに書いて答え、全員が同じ答えだったら本日の集会は終了!!とな(笑)

 みんなが同じ答えになるように、ヒントになるワードをいうのはOK!!

 

まず第1問目【3文字で赤い食べ物】

トマト、リンゴ、いちごいろいろ出ましたね💦

 

f:id:tokyo_kita8:20210722211020p:plain

第2問目【黒い昆虫】

季節的にこれ!と思いTAKEは“カブトムシ”と答えましたが・・・・

他には“アリ”とか、なんと“ご○○り”と答えるスカウトも💦

なかなか全員一致にはならず。

 

f:id:tokyo_kita8:20210722211436p:plain

第3問目【動物園にいる動物】

すると、小学6年生のSRスカウトが「鼻が長いやつ!」とこれでスカウト全員一致!!と思いきや・・・・隊長の意地悪で(笑)全員一致にならず💦悔し~!!

 

f:id:tokyo_kita8:20210722211742p:plain

めげずに第4問目【朝ごはんと言えば】

これは、だれか~一緒になるヒント出そうよ~💦と言いましたが。

それぞれ答えることになり、ご飯、目玉焼き、トースト、オムレツ、みそ汁、ヨーグルト様々でした。

 

f:id:tokyo_kita8:20210722212151p:plain

ここでTT副長補が登場、本日は大学オンライン授業の為お休みと言っていたのですが

授業の合間にひょっこり来てくれました(^^)/それもちゃんと制服着て!!

f:id:tokyo_kita8:20210722212338p:plain

第5問目【人気のアニメと言ったら】

人気のアニメ・・・あれかな??と考えていたら。

今度は小学6年生OHスカウトが「ゴム人間!!」と言ってくれたので今度こそ!!

“ワンピース!!”がひとり、ふたり、さんにん・・・いいぞ!!このまま!!と思ったら、あれっ💦違う・・・“ドラえもん”が二人(笑)残念

 

f:id:tokyo_kita8:20210722213510p:plain

第6問目【デンプンに何を付けると紫色になるか】

答えはヨウ素液ですが全員一致にならず💦

 

f:id:tokyo_kita8:20210722213705p:plain

第7問目【料理のさ・し・す・せ・そ 「し」は何?】

これは絶対間違えるスカウト居るぞ💦

正解は「しお」ですがやはりいましたよ~“しょうゆ”と答えたスカウトが(^^)

 

f:id:tokyo_kita8:20210722214026p:plain

第8問目これが最後になりますように!!【家にある家電】

「これはわかるよ~アニメとか見るやつ」

「うん、わかるわかる」

いや、怪しいぞ!アニメを見るなら違う方法もあると思ったので

「いま、ZOOM集会してる物でもアニメ見えるよね?」と言ってみたら

「あっ!えーと、なかなか持ち運べない方!!」とスカウトがナイスフォロー

画面のメモは全員「テレビ」全員一致!!

いやぁ~意外とかかりました(笑)

 

f:id:tokyo_kita8:20210722214744p:plain

最後はスカウトサイン。今回画像保存のタイミングが合わず💦ばらばらに。

f:id:tokyo_kita8:20210722220132p:plain

最後に課題を出して解散です(^^)/

次回のリモート集会は8月1日(日)を予定しています。

 

🌸BS副長:TAKE🌸