北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

進級課目~2級スカウト章~

f:id:tokyo_kita8:20210801193540p:plain

 8月1日(日)

 例年ですと、8月は夏季キャンプとスカウトハウス清掃以外はお休みですが、対面集会が出来ていないのもありリモート集会継続中です✨

f:id:tokyo_kita8:20210801193800p:plain

 既に2級章を取得しているスカウトもいますが、まだのスカウト居ますので(^^)/

2級進級課目を学びます。取得スカウトにとってはおさらいにもなりますね。

 

f:id:tokyo_kita8:20210801194210p:plain

 体温・・・今は毎日の日課でもある検温。

 体温計も接触型や非接触型と今では様々なものが有ったりもしますが、基本的な物や測り方について知ることも大事かもしれません。

f:id:tokyo_kita8:20210801194218p:plain

 体温計を腋下にしっかり当てて測ることは大事です。当て方違いで計測値もかなり違います。そして、話の中に水銀体温計が出てきましたが、現在水銀体温計を使っているご家庭はないかも…と思いました💦TAKEの家にも以前ありましたが、数年前に処分してしまいました。

f:id:tokyo_kita8:20210801194919p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210801194926p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210801194940p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210801194948p:plain

 今回、看護師さんが作ったサイトから隊長が資料作成したとのこと。専門用語もありましたが、とても分かりやすく書かれていました。

f:id:tokyo_kita8:20210801195236p:plain

 スカウト達、鼻血は良く出ますね💦対処法を再確認!!

BS隊では鼻の中を傷つけないように鼻栓を常備しています(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20210801195535p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210801195541p:plain

 目の怪我(ゴミが入るなど)、やけどは案外活動中にも起こってしまうことがあります。こちらも全員で再確認をしました。

f:id:tokyo_kita8:20210801200343p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210801200359p:plain

 立ちくらみの項目では、前回学んだ、熱中症のおさらいにもなりました(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20210801200549p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210801200559p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210801200618p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210801200801p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210801200820p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210801200842p:plain

  今回もパワポの資料が多く💦毎回ブログ用に編集するのですが、今回はかなり大変でした~(笑)

 

f:id:tokyo_kita8:20210801201222p:plain

 続いて、③三角点、水準点、標高点、頭高点についてと④地図記号です。

f:id:tokyo_kita8:20210801201447p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210801201506p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210801201512p:plain

 スカウトにそれぞれの記号を見せ「これは何でしょうか?」と隊長が質問

取得済みスカウトはしっかり答えていました。

f:id:tokyo_kita8:20210801201522p:plain

 

f:id:tokyo_kita8:20210801201729p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210801201736p:plain

 話を聞きながら・・・・遠い昔を思い出しましたが(笑)はっきり思い出せないことも💦だめだぁ、スカウトと一緒にもう一度覚え直さないと!!

f:id:tokyo_kita8:20210801201933p:plain

 実は、地図記号で神社があったのですが・・・・保存をし忘れ💦自己嫌悪

でも、スカウトはちゃんと神社の記号を答えられていました(^^)/

 

 

f:id:tokyo_kita8:20210801202218p:plain

 残りの時間はちょっとしたゲームを✨連想ゲームというのか??

次回もするとのことなので、詳しくは次回お伝えします。

 

f:id:tokyo_kita8:20210801202356p:plain

 オンライン集会は基本1時間。

 あっという間ですがスカウトも毎回元気に参加してくれています。

 最後はスカウトサイン!「私は良いスカウトになります!」

 ではまた、来週ね~✨

 

今日のおまけショット📷

f:id:tokyo_kita8:20210801202451p:plain

 今回、画像がずっと「勉強中です」のTT副長補(^^)/

 大学の課題をしながら、音声だけを聞いて参加していてくれたようです。

 それもちゃんと制服を着て✨

 集会終了後に、顔出ししてくれました~。

 

 🌸BS副長:TAKE🌸