北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

年送り会の横で・・・篝火奉仕に向けての準備

f:id:tokyo_kita8:20211219212938j:plain

~今日の材料はコレ!!~

 12月19日(日)

 北風が少し落ち着きましたが💦寒い朝です。

 シロクマ班が班ハイキングに出かけているので、ツバメ班だけでの集会です。

 

f:id:tokyo_kita8:20211219212211j:plain

 竈や篝火の台座と脚を運び出し、錆落としをして、そのあと銀色の塗料で塗ります。

 制服に塗料が付かないように、レインコートを着用です(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20211219213340j:plain

 ブラシで錆を落としし行くのですが・・・・

 まぁ、細かい錆が飛ぶ飛ぶ💦

 風向きを確認しながら位置を変え作業をして行きます。

 

f:id:tokyo_kita8:20211219213611j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211219213555j:plain

 TT副長補、工具(サンダー)を使って竈の錆を落としていきます。粉塵用マスクとゴーグル着用(笑)大学に実験でもゴーグル着けますよ。と(^^)

 

f:id:tokyo_kita8:20211219213821j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211219213815j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211219213818j:plain

画像:左 Sスカウト 真剣にやすりを使って錆落とし。
画像:中央 OHスカウト 細かいところまで丁寧に錆を落としていきます。

画像:右 SSスカウト 篝火台の脚の錆落とし。

 

f:id:tokyo_kita8:20211219214404j:plain

 赤茶色のが錆で、鑢で磨くと白っぽくなっていきました。ボーイ隊の横ではカブ隊が年送り会の準備をしています♬

f:id:tokyo_kita8:20211219214714j:plain

 塗料の準備をする隊長。
 パカッと蓋を開けて・・・『やばっ!これ黒だった』

 隊長、頼みますよ(*´▽`*)銀色!!シルバー!!だって!

f:id:tokyo_kita8:20211219215327j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211219215332j:plain

 シロクマ班班長Sスカウトが塗り始めました。

 はじめに塗料を耐火塗料3回塗りです(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20211219215530j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211219215526j:plain

 綺麗にお色直しされた篝火台

 今年も大晦日の夜から元日午前2時頃までの間活躍します!!

 

 

f:id:tokyo_kita8:20211219215152j:plain

f:id:tokyo_kita8:20211219215156j:plain

 残った時間は進級項目!スカハン(スカウトハンドブック)を進めます。

 先週、ハイキングに行ったから、終わっている項目確認してね~。

 

f:id:tokyo_kita8:20211219220608j:plain

 あれ?これ誰のロープだい・・・。

f:id:tokyo_kita8:20211219221008j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211219221005j:plain

 シロクマ班がいろいろやっている横では、年送り会✨

 くま隊長とTAKEKO副長はご招待を受けて審査員

 プレゼント交換のプレゼントをもって参加しに行ってきま~す♬

 ちなみに・・くま隊長が持った箱には❝きけん❞と書いてあります💦今年もイタズラ度MAXです(笑)

 このプレゼントはビーバー隊スカウトのお兄ちゃんに当たりました(^^♪

 

 

f:id:tokyo_kita8:20211219222032j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211219222439j:plain

 

 集会後、先日キタハチブログでもご紹介した、お米屋さんを営んでいるSRスカウトのお父様から差し入れをいただきました✨搗きたてのお餅とってもおいしかったです。

 ありがとうございました。

 

 今日はグランドのあっちこっちを行ったり来たり(笑)

 でも楽しい一日でした(^^♪

 ボーイ隊の最後の集会は、12月30日の納札所奉仕になります。

 寒いけど頑張ろう!!

 ※今年も昨年同様、コロナウィルス感染防止対策として王子神社のお炊き上げは中止のため、ボーイ隊の篝火奉仕の参加は残念ですがありません😢

 

🌸BS副長:TAKE🌸