北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

夏季野営4日目 *8月28日*

夏季野営4日目

最終日!残す撤営のみ(^^)/

なのですが・・・・何だか雲行きが怪しい💦

ずっとお天気に恵まれていたのに😢

雨の撤営はほんと大変だから避けたい!!雨男クマ隊長がいても、撤営が雨になることは実はごく稀で(笑)雨は降るけど最終日は晴れることが多いいんですよね。

さてさてどうなるか!!

体験入隊ということで、新人スカウトKUMATA君には特別任務があり✨

一足先に受付でスタンバイ!

スカウト達はドジョウつかみの準備です、数年前に期限が切れた水を大量にご寄付頂いたため、ドジョウプールに入れる作業です。
いやぁ~すごい数。

スカウトフットワークよく、キャップをあけ流し込みます。もちろんこれだけでは水は足りないのでホースで水を入れていきます。

スカウト考えることはほんと面白いです(^^)/

ペットボトルタワーの完成✨

そうこうしているうちに

降ってきました💦降ってきました💦雨だーーーーーーーーーー💦

KUMATA君も傘をかざしてもらっていました。

地面がどんどん雨を含んでいきます💦急げ!!

レインスーツを着用して撤営作業を進めていきます。

同時進行の体験入隊の様子です。傘が無いと厳しくなってきました。

個人テントをグランドからビッグタープ下に移動させそこから順々にスカウトハウスに移して撤営します。フライシートを雑巾でしっかり拭いてからたたんだり、グランドシートを乾かしたりと場所と時間との闘いですね💦

個人テントが全部移動出来たところでビックタープをたたみます!!

副長補とVS隊スカウト(上級班長)で手早く作業。

気がつつくと

KUMATA君は車の中に避難していました💦

疲れたのかな?お昼寝中💤(笑)

みんなびっしょり💦なのが画像からもわかりますね(>_<)

最後はクマ隊長から総評をもらい解散(^^)/

 

今月末には使った道具を点検する❝片付けキャンプ❞があります。

今季最後の野営活動になります。

夏季野営の反省も生かし、スマートにできるといいなぁと思っています。

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸