北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

夏季野営3日目 *8月27日*

夏季野営3日目

今回のキャンプ何かが違う・・・そう!なんと天気が良いのです(笑)

夜中や明け方に小雨パラパラと降ることはありますが。雨無しは嬉しいです✨

 リーダーによる朝の健康チェック!もちろんTAKEKOも確認済です(^^)/

 そして個人テント点検、キャンプに不要なものは持ってきていないか、きちんと整理整頓がされているかを確認します。

 

朝食あとに野菜ジュースの差し入れがありスカウト大喜び!!

野菜ジュース好きなの???発見でした(^^)/

野菜ジュース色々味がありますよね(^^)/スカウトにどの味が一番好きなの?と聞いたところほぼ全員が同じ意見に✨

後日飲んでみました✨
スカウトが好きだと言っていた『紫の野菜ジュース』確かにおいしい!!

次回はこれを配給してあげよう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

朝食を終え、今日の活動へ!!大型工作です(^^)/

作るときはヘルメットは被らないので、とりあえず。頭にタオルや手拭いを捲いてスタンバイ!

先ずは、丸太の長さを調整するため杭の先端をのこぎりで落としていきます(^^)/

熱中症対策として冷やしタオル♬発布スチロールに水と凍らせた大きい保冷剤を入れ接触冷感のタオルを人数分入れて置き、首に巻いて作業できるようにしています。

 

日ごろのロープワークが試されます💦頑張れスカウト!!

ここで、時間の区切りがよいので前半終了✨

昼食を作って食事&休憩です(^^)/

昼食はスパゲティミートソースです。麺をゆでて、レトルトのソースをボイル。

本当はもう少しキャンプでの調理経験を積ませてあげたいのですが・・・。

画像はスカウトの量ではありません(笑)クマ隊長の分です。ちょっと多めに茹でたもので💦食器に入りきらず、ボウル🥣での提供に。もちろんソースも多めにしてあります。

13:30午後の作業開始。先ずは工程確認から、掲揚ポールに貼ってある工程表をみんなで見ます。

完成に近づいてきましたよ(^^)/

ロープの緩みも確認します。

 お立ち台の部分を細井丸太で作ります。

出来た!出来た!完成~(^O^)/全員で引き起こしました。

信号塔に登るために梯子を掛け固定するクマ隊長

セルフタイマーで記念撮影📷あれれ💦TAKEKOだけマスク外し忘れ・・・

安全確認も含め一番最初はクマ隊長が信号塔へ!!

きっと一番重いから、クマ隊長が乗って大丈夫なら安心(笑)

続いてT副長補、何だかウルトラマンに変身✨みたいなポーズ!(^^)!

それでは順々にスカウトが登っていきます♬

今回ヘルメットはこのために必要なんです。

リーダーはそれぞれ色分けされており💦班長は黄色に班長章が(^^)/他のスカウトは白ヘルメットにフクロウが貼られています。(クマ隊長がフクロウ好きだから(笑))

この画像はなるべく同じ高さで撮影したく、脚立の一番上に載って撮影しているんですよ~📷スカウトみんないい表情です✨午前中まで一緒に作業していたOYスカウトは食後、用事があり帰宅、残念ながら撮影できず💦

 

新人スカウト、KUMATA君も補助されながら(笑)登ってみました✨

画像右はクマ隊長が割りばしで作った試作品です。

明日の体験入隊で、遊びに来てくれたお友達やビーバー隊やカブ隊にも登らせてあげよう!!ということに。

 

夕食はスカウトカレーライス🍛!(^^)!です。
計画時にクマ隊長が・・・・

『あの・・・最終日はカレーバイキングにしたいので、TAKEKO副長お願いします』

ということで、作りました~カレー20皿分!前回カレールーが辛い💦とのことで。

今回は甘口、中辛をひと鍋ずつ✨

そして、最近のスカウトはあんまり食べないのでお米は9合にセーブして炊きました。

間隔をあけてみんなで食事♬食事前にベンチャー隊スカウト(上級班長)も到着!!急いで個人テントを設営しました。

 

あ~💦副長補撮り忘れてる😢😢😢ごめんね。

みんな喜んで食べてくれ、もちろんカレーもご飯も残無し!!ピカピカに✨

嬉しいですね(^^♪

しかし今日は暑かった💦
と!いうことでみんなで地元の銭湯に行くことに。

王子神社を出発し、てくてく♬

顔も頭も体もさっぱり✨

こちらの飛鳥山温泉はジェットバスや電気風呂などなどありとても気持ちがよかったです(^^)/

この後、いつも通り夜話を聞き、グリンバー会議を行い就寝となりました。

 

おまけショット📷

この夏のお助け文明の利器~製氷機械~

氷はいろいろな場面で役に立ちました。

今日は隊Tシャツを着て活動しました(^^)/

🌸副長:TAKEKO🌸