北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

王子村と王子神社 *北区飛鳥山博物館へ*

9月4日 他隊は活動お休み

9月4日(日)今日は王子神社創建700年をお祝いする祭礼

ボーイ隊は、先週作った❝三脚信号塔❞を解体します!!

速やかに片づけて社会科見学へ(^^)/

かわいいお客様が✨王子神社ではよく見かけます(^^)/

解体するスカウト、ロープをまとめるスカウト分担して動きます!

30分ほどで終わり、セレモニーをして出発です(^^)/

社殿前はたくさんの人たちが✨お天気も良く良かったです。

せっかくなので急いで集合写真📷⚡

飛鳥山近くの郵便局前には❝渋沢栄一ポスト❞がありますよー。

10時開館なので正面玄関で10分ほど待ちます(^^♪

今日はこちらを見に来ました✨

観覧券も素敵ですね。右上の缶バッチは館内で販売しているコンタ君の缶バッチお値段何と!1個100円月ごと12種類のデザインがあります。

私が購入したこちらは4月(桜)飛鳥山と言えば桜のイメージで🌸

画像は無いのですが、Rスカウトは10月(赤とんぼ)を購入していました。

 

それでは、常設展示室へ!!

館内には北区の散歩マップなど活動に役立つ情報がたくさん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

班でハイキングルートなども確認していたようです。

 

とにかく立派な作りに驚いてしまいました。

 

 

それぞれじっくり見学していました。

王子田楽を紹介しているブース上にはお馴染みの花笠が飾ってありました。

8月の1週目に王子神社で行われる王子の祭礼で奉納される王子田楽の映像が流れており

現在コロナ禍で田楽奉仕をしていないスカウト達に映像を見せながらT副長補が説明をしていました。(画像:右)

流れている映像の中に旧制服で田楽奉仕をする若かりし頃のクマ隊長の姿が(^^)/

(画像:左)

興味がありましたら、飛鳥山博物館ぜひ行ってみてください(^^)/

博物館のエントランスには王子神社にある神輿のレプリカが飾ってありました。

ミニサイズでかわいらしいお神輿でした。

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸