北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

夏季野営1日目 *8月25日*

ダイジェスト版を更新しようと思いましたが・・・・

しっかり書くことにしました!!(笑)

 

 8月も終わりに近づき、天気予報とにらめっこしながらの初日

集合時間は午前9時、スカウト8名がアタックザックを背負いやって来ます😊

セレモニーを終えたら作業着に着替えて設営開始です!

 

 コロナウイルス感染症が流行し連泊する夏季野営は3年ぶりです。活動拠点以外の場所で開催したい気持ちやコロナの感染リスク、体調を崩した時の対応や万が一の時に保護者の方にお迎えをお願い出来る距離、などなど隊で検討を重ねた結果、活動拠点の王子神社グランドをお借りしての開催となりました。

 

 サイト配置も従来の訓練キャンプとは少し変え、雨の場合に集会が出来るようにビッグタープを張ったり、お湯はでませんがシャワー室を設置したりしました。

 

 スカウトサイトも区画しロープを張りシロクマ班とワシ班の班スペースをわかりやすく、そして野外ではありますが班サイトに入るときは手指消毒を用意し、野外活動ではありますが必要な感染対策を施しています。

 

 


 会話をしないときや暑かったり、息苦しい時にはマスクを外して体調を崩さないよう意識をしました。設営時間は、班ごとに異なりますが訓練キャンプの成果もありスムーズ😊立ち竈作りににも進みました。

 配給をして昼食準備です。この日はうどん(乾麺)です。午後の活動を考慮すると簡単に調理出来るものに。トッピングのお肉はリーダーが作り肉うどんが完成!

「これどうやって食べるの?」と不思議そうなスカウトもいました。乾麺を湯がく経験もなかなかないですからね。

 こちらの画像は、外出時に無人になるためダイヤル式の鍵を付けるので番号を設定しているところです(^^)/

 食事後は交通機関を使い出掛けます!

計画中は徒歩(ハイキング)の案も出ましたが今年の暑さを考えると一番気温があがる時間帯なので🚌利用に。

 隊長と副長は、必要な道具を持ち先回りをして現地へ!

 足立区都市農業公園で合流し、3グループに分かれて荒川(芝川水門付近)に仕掛け(角型網)をしました😊明日が楽しみです✨

 

 

 帰る前に公園内の【キッチンとれたて】でおやつタイム⏰冷たい食べものを選んでいました🍧味によっては唇がゾンビのように(笑)

 キャンプサイト⛺に戻り一息ついたところで食材の配給

 今夜は【夏野菜炒め】以前は白米、主菜、汁物の3品を調理していましたが、時間考慮もし今回はごはんとおかずにしています。

もちろんリーダーも同じものを(画像参照)✨TAKEKOがちゃちゃっとつくります🍳

 食事あとは片付けや自由時間です。片付けを効率よく、分担すれば早く終え、残りは自由な時間に充てられます。でもこれがなかなか💦難しい😁それでも4月から比べると早くなりました!これほんと😊

 こちらはオイルランタンの付け方をクマ隊長に聞きに来た班長スカウト(^^)/

 

 昼間に作れきれなかった立ち竈を作るスカウト


 今回は❝夏季野営健康表❞を各班個々にコンパネに貼っておきます。

 一番下に【リーダーに一言】欄が私たちがスカウトのコメントに返事を書くようにしました!

 

 夜話を聞き、その後班長はグリンバー会議です。

 グリンバー会議では当番班の交代式から始まり国旗を明日の班長へ渡します。そして翌日のデイリープログラムを伝えます。最後は各班長の今日の反省、振り返りをして終了。就寝準備になります。

 

 あっという間の1日✨今日はいくらか涼しく寝やすいかな😊

 リーダーはこのあと翌日の動きを確認していきます。

 

 大学のゼミの帰りに寄ってくれたVS隊N副長補

 副長補の二人、いい表情していますね✨

 

 次回は2日目(8月26日)の様子をご紹介します(^^)/

 

 🌸BS副長:TAKEKO🌸