北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

3年ぶりの建国記念の日奉祝パレード

令和5年2月11日(祝日・土)

午前8時15分1
王子神社集合

週初めから天候が気になって気になって💦

昨日の霙、雪、雨・・・どうなるかと思っていましたが

良かった✨晴れました!!

 

月の輪スカウトにネッチの巻き方を伝えながら直していく、ベンチャー隊スカウトとボーイ隊副長補。服装点検をいつもより念入りに行ってから朝のセレモニーに移りました。

 セレモニー前に数名がネッチまき直しの指示が🐻隊長から言い渡されました💦

 

~参拝の様子~

今回は
カブ隊月の輪スカウト4名
ボーイ隊スカウト6名
ベンチャー隊スカウト3名

指導者、団委員5名
合計18名で参加です。

 

南北線王子駅から溜池山王経由で銀座線表参道で下車
集合場所に向かいます

 

表参道駅から地上に出ると、ひと、ひと、人
月の輪スカウトが『あの・・・ここどこですか』と不安そうに聞いてきました💦
大学の吹奏楽隊や幼稚園の鼓笛隊、たくさんの神輿団体
とにかく賑やかです(^^)/

 

先頭で横断幕や日章旗、のぼりを持つのが全国神社スカウト協議会に所属している団になります。今回、北8団は横断幕の後ろで日章旗を持つお役をいただきました。
VS隊長から、日章旗を持つうえでの注意事項や持ち方の説明を受けます。

過去にも北8団は日章旗持ちを務めています(^^)/

 

 

 

こちらは頼りになるベンチャー隊スカウト

~歩道で待機中の様子~

 

もうすぐパレードスタートです。

今までこの時期どんなに寒くても、制服のみで参加でしたが、今回防寒着の着用が

許可されました。その為か寒さで困ることはなく待機することができました(^^)/

 

月の輪スカウト✨

ボーイ隊スカウト✨

ベンチャー隊スカウトが少し離れたところにいたため写真を撮れず💦

 

今回、最小限の携帯品のみで手荷物は持たずに参加のスカウト
もちろん指導者もなのですが、それでもいろいろ必要で💦

TAKEKO副長のジャンバーの下には斜め掛けバック、ジャンバーのポケットには❝こくまた❞が入っているため、なんとも恰幅のいい姿になってしまいました(笑)

 

表参道から原宿駅神宮橋までの約1.2キロをゆっくり歩き明治神宮参道に入りパレードは終了となります。

 

日章旗を素早くたたみ、国旗も束ね、目指すは明治神宮会館!!

 

神社本庁の方よりお言葉をいただき

スカウトには袋菓子をいただきました。

そしてこちらも✨建国記念の日 干支(兎)の木札

記念になります(^^)/💕

 

恒例の明治神宮会館前での集合写真

撮影しようとしたときに有難いことに『撮りましょうか?』と声をかけてくださった方がいて、初めて全員揃っての集合写真📷となりました。

 

例年ではパレード終了後大鳥鳥居をくぐって本殿へ向い、その後、明治神宮会館へ行き解散となるのですが、今回は先に明治神宮会館で解散したため、写真撮影後、本殿に向かいました(^^)/ 

手水舎でしっかりと清めます。

全員で参拝し帰路へ✨

 

原宿駅からJR線で王子まで戻ってきました。

王子神社に戻り昼食です✨

今回は❝すき屋

好きな牛丼やカレーを事前に聞き取り注文しました。

お疲れ様💕とおいしいラスクの差し入れも(*^_^*)

ありがとうございました。

明治神宮本殿前での集合写真📷

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸

 

【今日のおまけ】

過去の建国記念の日パレード記事です(^^)/

お時間ある方は読んでみてください。


https://tokyo-kita8.hatenablog.com/entry/2021/02/11/213545

↑これはコロナ禍にアップした建国記念の日パレードの総集編

https://tokyo-kita8.hatenablog.com/entry/2020/02/11/204451

https://tokyo-kita8.hatenablog.com/entry/15294285

https://tokyo-kita8.hatenablog.com/entry/14909379

https://tokyo-kita8.hatenablog.com/entry/14419062

過去の建国記念の日パレードのキタハチブログです。