北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

第65回赤羽馬鹿祭り奉仕                     ~沿道警備~

4月30日(日)

ボーイ隊スカウト、ベンチャー隊スカウトそして指導者、合計22名で参加

JR赤羽駅北改札口に10:15分集合

スカウト意外と早く10時前にはほとんどのスカウトが集まっていてびっくり!

最後に到着したスカウトが10:14と遅刻者一人もいなかったです(^^)/

 

 全員揃ったところで、待機場所の赤羽小学校へ向かいます!

4年ぶりの赤羽馬鹿祭りとあって、やはり人の数は多かったかも・・・・

 

 こちらが赤羽小学校

赤羽馬鹿祭り開会式や名物の仮装パレードの待機、出発場所もこちらの校庭になります

 

 例年、家庭科室を控室としてお借りします(^^)/

 並んでいる、机と椅子を端っこに移動し広くします。

 ベンチャー隊スカウトとローバー隊スカウトが率先して片づけてくれました!

ありがとう✨

 

セレモニーが始まるまでは隊ごとだったり、学年ごとであったり、気の合うスカウト同士が話に花を咲かせていました。今年ベンチャー隊に上進したスカウトがボーイ隊に上がったばかりの時に参加しましたがそれ以降はコロナウイルス感染症流行のため中止になりスカウトも沿道警備の経験もなく・・・・・・

そういう理由で、今回初めての奉仕活動となります。

 

 そうこうするうちに開会式に・・・・

 正面にいる赤いネッチの指導者は私たちキタハチのVS隊隊長です。

 挨拶と注意事項を話してくれました。

 

 セレモニー後、昼食配給までちょっと休憩

 上進スカウト腕相撲をして楽しんでいました(^^)/ いい笑顔✨

 

 今回はこちらのおむすび弁当とお茶が支給されました。 

 おにぎり3つ・・・・💦と思いましたが、食べ盛り&伸び盛りのスカウトには足りないようです(笑)

 

 食べ終えたら、分別(^^)/

 

 お腹もいっぱいになったところで、いよいよ警備態勢に入ります

 今年は大通りより赤羽小学校側に1本入った道でのパレードとなります。

 まだ、テスト的な開催なんでしょうね。

 こちらの二人の配置場所は観覧客が横切れる場所で、人の往来に合わせてトラロープを上げ下げするので大変だったと思います💦お疲れ様!

 こちらの道の片側はキタハチのボーイ隊スカウトと指導者で警備
 スカウトは足元に水筒と雨合羽を置いて立ちます。

 TAKEKOも一番端っこを警備するため、スカウトの写真が撮れず💦🐻隊長に依頼!!

 

 パレード開始時、キタハチベンチャー隊スカウトが❝赤羽馬鹿祭り❞の幟を持って歩きました(^^)/

 沿道警備配置と同時進行だったため慌ててシャッターを📸切りました💦

 パレード先頭は、城北信用金庫赤羽支店のみなさん、そのあと続々と続きました。
 今回自衛隊の隊員さんも参加馬鹿祭りのメロディーに合わせて踊っていました。

 やはり箇所箇所に切れのある動作が(^^)!

 

 今回はパレードも参加団体も少なく、短い時間で終了

 13:15には赤羽小学校家庭科室に戻ってきました。

 お疲れ様でした(^^)/

 

 最後は隊ごとに集まり、隊長と簡単な振り返りし解散となりました✨

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸