北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

第2回 訓練キャンプ                    ~ダイジェスト版~

天気が心配ですが・・・訓練キャンプスタート!

6月10日~11日にかけて2回目の訓練キャンプを実施しました。

 

先週の集会でパッキングを学んだスカウトたち✨

歓迎キャンプに時と比べ詰め方上手になっています!!

自転車で登場しているいるのはベンチャースカウトたち彼らはもちろん問題なし(笑)

宿泊せず早退するVSスカウトも1泊分の荷物を背負って来ています(^^)/

 

今回のテーマは❝悪天候でのキャンプ❞

晴れていれば、荷物をその場においても問題はありませんが、雨の場合・・・

自分のザックをそのまま屋根のない場所に置いたら濡れてしまいます

1枚のブルーシートを支給しさてどうやって荷物を置くか。

左下画像でおわかりですね、みんなで協力して濡れないように、濡れないように(^^)/

 

雨が降っている中どのようにして設営をしていくか(^^)/

食堂フライ(タープ)を張りその下で個人テントを建てていきます。

 

今回の訓練キャンプは班長の中学3年スカウトがお休みのため、中学1,2年スカウトが頑張ります!

 

こちらはベンチャーサイト

もちろん同じ王子神社のグランド内です(笑)

午後7時頃、ベンチャー隊長到着

手際も良く食事もスムーズに完成✨

 

タープ下に立ち窯を置くため、火加減注意🔥燃えすぎるとタープ屋根に穴が開いてしまいます😢一瞬火柱が高くなり、あわあわ💦

食事途中のベンチャースカウトたちがすぐに様子を見に来てくれ、調節をしてくれました!

が・・・・🐻隊長の激が!『手は出さない!口は出せ』すぐにやってあげないで、やり方を教えるように。これ🐻隊長の口癖です(笑)

食事の後は夜話

誓いとおきての実践について🐻隊長からお話がありました。

 

今回は一つひとつ🐻隊長が、スカウトたちにポイントを説明しながら片付けていきます。生ごみは上の方に吊るします。

野生動物に荒らされないように(^^)/都内では猫やハクビシン、狸(王子神社近くに生息しているようです)対策ですね。この生ごみの吊るし方も教えてもらっていました。

このあと、いつもより30分近く早く就寝

 

スカウトたちが個人テントに入り就寝

グランドが静かになりました。王子駅に停まる電車の音がよく聞こえます。

就寝から10分後

夜間訓練開始💦この後大雨予報、夜間撤営をして寝る場所を移します!!

真っ暗のグランドでは個人のヘッドライトが頼りです。

初めての訓練に戸惑いながらも、隊長の指示のもとスカウトたち頑張って撤営していきます。もちろんベンチャーサイトも同じく撤営です。

 

 

撤営を終え全員でスカウトハウスで就寝

おやすみなさい✨

 

スカウトたちが寝てから🐻隊長とTAKEKO副長は夏キャンプの計画、副長補は勉強を40分ほどして眠りにつきました。

 

起床時間は午前6時

おやおや・・・マットからかなり離れたところにいるスカウトも💦

 

食後は進級課目を進めます!

2級章目指してみんな頑張っています(^^)/

 

2日目は本当に悪天候でした(笑)

次の訓練キャンプははれるといいなぁ~

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸