北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

ラストキャンプ⛺

9月16日から17日にかけて今年度最後の野営活動が行われました😊

参加スカウトは8名
ライオン、シロクマ、ツバメの3班に分かれます。

班の人数が少ない為、効率よく考え動かないといつも以上に時間がかかります。

各班のコンテナと中の備品を綺麗に洗い、乾かします時間をかなり要する作業です!

 

 終えた班から夕食準備に入ります。

食事準備と言っても、竈を作り薪割からなので💦調理するまでには至りません(笑)

竈の準備が整った班からの食材配給です😊

今回は夏季キャンプ用に購入した鶏むね肉の水煮を使った【クリームシチュー】です。
他のメニュー候補もありましたが、スカウトが作りやすいものに✨

こちら✨
KIRKLANDの鶏むね肉水煮缶
コストコで購入
エキスも含めまるごと使います😊

見た目はシーチキン(笑)

4月からの訓練キャンプと8月の夏季野営を振り返り

🐻隊長とTAKEKO副長はもう一度、ポイントを伝え直すことに。

コッヘルでお米を炊く前にお米の浸水時間をしっかりとることで美味しく炊けることや軽量カップが無いときの水の計り方など〝なんとなく覚えている〟ではなく

〝自分が理解出来た〟に近づけるため😊

 

 先週覚え直した火起こし訓練を思い出しましょう!
〝自分のことばで書き留めたメモ〟を出してきて確認しながら準備していきます。

 

 🐻隊長がスカウトに話している間TAKEKO副長はリーダーの食事準備に!

スカウトより早く作り上げ、スカウトより後に食べる(笑)

ここで🐻隊長は中抜けして地区協議会へ!

 

3班それぞれ、コッヘルにコーティングしたり、食材を切ったり食事準備を進めていきます

そして悪戦苦闘しながら火起こしです

 徐々に火がいい感じにあがり、コッヘルを置いてご飯を炊き始めます。

 

平行してクリームシチュー作り。
『カレーじゃないの💦シチュー作り方わからない』とスカウト(笑)

『作り方カレーと一緒だよ。ルウが違うだけ😊』と伝えると
『えーーーーー!そうなの????』と驚ろくスカウト😅💦

大人がわかっているだろうと思うことがスカウトにはわかっていないこと。
きっとたくさんあるなぁ〜と再確認しました。
指導者の当たり前はスカウトの当たり前じゃないからね😊

ということで
いままでよりもスカウトの調理作業中に声を掛け、水加減も確認していきました。

1番はじめに完成したのは
小6スカウト2人のシロクマ班

マッチ1本だけの使用で着火出来ました(^^)/

『うまっ!!副長、こんなうまいの初めて』

ごく普通のシチューではありますが、今回は全て自分たち2人で作ったこともありシロクマ班の二人の笑顔は私もうれしくなりました。

次はライオン班

ツバメ班と続きました。

なんと肉を入れ忘れた班もありましたが、今回の鶏むね肉は水煮缶、そのままでも食べることが出来ます😊
シチューにトッピングするようにして食べていました。

片付けもスムーズに、🐻隊長の帰りを待ちます

 午後9時夜話を行い就寝準備、今夜は、地下で眠ります。

 業務用大型扇風機2台と家庭用扇風機を2台フル稼働
 ちょっと音がうるさいですが換気と暑さ対策です!

 スカウトは意外と寝つきが早かったです😊疲れたのでしょうね💦

 

 就寝準備中の様子✨

 スカウトと並んでくまた🐻も就寝

 

翌朝
ベンチャー隊とボーイ隊副長補はA型テント⛺撤営
朝飯前の作業です😊

 

昨夜よりも早く竈の準備が進んでいました(^^)/

ボーイ隊スカウトにはTAKEKO副長が調理手順と調理器具を最小限にする術と朝食の卵料理をスカウトにレクチャー
※自分で撮影出来ないので写真はありません(笑)
『なるほど〜』とスカウトの笑顔が✨
良かった、良かった!
来期まで覚えていてね(笑)

 🐻隊長とベンチャー隊長

 スカウトの進級手帳の確認中✨

 

夏季キャンプの時よりも時短で朝食の準備が出来ました!!
頑張った!!

朝食後、役割分担をし最終片付けをしました

 

午前10時20分
解散セレモニー
スカウト、指導者ともに夏季キャンプを振り返りを課題をもって臨んだラストキャンプが無事に終わりました。

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸