北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

どんぐりころころ♬どんぐりいっぱい

10月中旬すぎから境内やグランドにはどんぐりがたくさん✨

10月22日(日)

過ごしやすい季節になりましたね(^^)/

今日は班集会ですが、その前に!!どんぐり拾いです(笑)

 

スカウトそれぞれ、かごやバケツを持って境内、駐車場、グランドと王子神社の敷地内のあちこちに分かれてどんぐり拾いをします。

 

一斗缶いっぱいに集めること!とクマ隊長からの指令が💦

40分ほどで任務終了(^^)/意外と早かった!!

ここから、次の作業へ✨

集めたどんぐりの中から形がきれいなものを130個ほど選別しどんぐりの底に🐻隊長がドリルで穴をあけます。

他のドングリもひび割れや虫食いなどのものは全て避けていきます

 

小さな穴にぴーとんをねじ込んでいきます(^^)/

こんな感じ💖

ここで作業は終了✨こちらのドングリは来週のボーイスカウトフェスタ2023のキタハチブースで❝あるもの❞にします(^^)/

その❝あるもの❞とは!来週のブログをお楽しみに~

 

本題の班集会です(笑)

先週に引き続きハイキング計画ですよーーーーー

スカウトが1名の班は副長補が入り計画書の途中経過のチェック

小6スカウトなのでシルバコンパスの扱い方を指導

計画書作成が初めての小6スカウト悪戦苦闘しながらも進めています(^^)/

 

何だか楽しそうな姿✨

どこに行くのかな~

12時解散の頃

スカウトのハバザックに結ばれている組紐をパシャリ📷✨

ボーイ隊に上進してハバザックからリュックに替えるスカウトもいますが

こうやってたくさんの組紐をみると嬉しくそして懐かしく感じるTAKEKO副長です✨

夏キャンプ記念組紐もつけてくれていました~ありがとう(*^-^*)

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸