北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

2級章挑戦ハイキング その①ライオン班

 

王子神社の松の木が伐採されてグランドの入り口横に寄せられていました
松ぼっくりもたくさん✨

12月24日(日)

クリスマス・イブ

ハイキング計画を1番に仕上げたライオン班が2級章挑戦ハイキングを実施しました!

10キロハイキングです(*^-^*)

午前8時王子神社集合

しょっぱなからハプニング💦

あれ?班長が来ない(>_<)

15分ほど遅れて到着、参拝をして出発です(^^)/

 

今回、🐻隊長&🌸副長は❝安全管理❞のため同行です、後方から見守りになります

 

ライオン班は都内にある様々な神社に何の神様が祀られているのかを知る!という目的で計画しました。

1社目は豊島区大塚にある『菅原神社』※子安天満宮

苦労して作成した略地図を見ながら進んでいきます

 

2社目は文京区白山にある『白山神社

毎年6月には文京あじさいまつりでにぎわいます✨

 

3社目は千代田区にある神田三崎町にある『三崎稲荷神社』

道中安全祈願のわらじがありました。

 

4社目は同じく千代田区の外神田にある『神田明神

キタハチのオーバーナイトハイクでもご協力いただいたことがある神社です。

🌸副長は真夜中の神田明神しか行ったことが無い為、今回とても嬉しかったです!

オーバーナイトハイクでの夜の神社も幻想的ですよ✨

 

🐻隊長が鳥居横の天野屋さんの甘酒を買ってくれました(^^)/

お砂糖が入っていない、自然の甘さ💖

小6スカウトは初めて飲んだようです(^^)

ちょっと休憩を挟み次の神社へ

 

神田から東京駅を経て有楽町、銀座へ!かなりの人込みを頑張って歩きます!

5社目は中央区銀座にある『豊岩稲荷神社』

華やかな銀座の路地裏にある小さな小さな神社

❝火防❞と❝縁結び❞のご利益があるそうです。

 

銀座から再び有楽町を経て東京駅へ歩いて戻ります

東京駅で京浜東北線快速に乗り❝王子駅へ❞座席が空いていたので座ってほっと一息

 

午後2時50分解散

ライオン班、頑張りました(^^)/

次はどの班かな~

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸