北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

嬉し楽しい野外料理

集合時間前に下準備する🐻隊長

1月14日(日)

篝火奉仕から2週間、休める日曜日があった🐻隊長と🌸TAKEKO副長(笑)

よーし!!今年も頑張りましょう!

年明け集会は野外料理✨

キタハチの鏡開きは焼き芋はセットなので(笑)楽しい楽しい野外料理になりますよ

今日は何をたべようかなぁ( ´艸`)

 

🐻隊長が下準備している間、🌸副長とスカウトはセレモニー

あっ!右胸のワッペン、次回ははずしてきてね💦12月31日までだから(*^-^*)

 

今日はグランド全体を使って各隊それぞれ活動です

 

ボーイ隊は野外料理と並行して班集会も!ハイキングが終わった班は報告書作成

まだ、🐻隊長に承認されていない班は計画書の加筆と見直しです

 

🐻隊長が準備していたのはこちら!

ファイヤーピット(焚き火台)への着火

普段の基礎訓練や訓練キャンプではもちろんスカウトが1から行いますが、1月最初の集会(野外料理)は下準備をしてあげている、優しい(笑)隊長です。

ダッチオーブンに各自持参したお芋を投入♬

こんな風になりました(^^)/今年は“豆炭”を使用。粉々にならないから後片付けも簡単
それ~焼くぞーーーーーーーーーー!!

こちらはスカウトコンロ♬

焼きたいものを各自持ってきているので、焼いていきます(*^-^*)

そして隊から支給した、骨付きソーセージ、ピザも焼きますよ~。

 

SRスカウトがおいしい美味しいお餅を細切りにして持ってきて、スカウトみんなで分け合っていました(#^.^#)

こちらは骨付きソーセージ

昨年から登場した欠かせない1品で、昨年食べたスカウトは「これ!これ!」と。

始めて食べた小6スカウトは胡椒味が癖になるのか「ちょっと辛いけど美味しい!」と

喜んでいました。

あっという間に2本パクリ(笑)

 

こちらは🐻🌸リーダーコンロ

恒例のネギ!深谷ネギじゃなかったから、食べるところやや少なめ💦

長ナスはうん!醤油を垂らしていただきます!美味💖

火を使ってはいますが、寒いので、体の中から温まりましょうね。

今年は味噌汁を作りました。

 

今日の参加は8名(^^)/

スカウトたちから人気があったメニューは✨

ベーコンをカマンベールチーズに付けて食べる1品。

「隊長!もっと食べたい」と言っていました(笑)

山芋焼きも意外と人気で、わさび醤油と醤油と好きな方に付けてパクリ!!

 

カブ隊長から頂いた、生パイナップルをホイルで巻き焼いたもの♬

熱いけど、美味しかった!!

 

このスカウトたちのいい表情♬

🐻隊長が『食べたいスカウトおいでーーーーー』と言うとすぐに集まるんです

 

サツマイモ(焼き芋🍠)もしっかり食べました!

 

ここでお知らせ♬

ボーイ隊のTT副長補は1月から3月までビーバー隊へ出向。

元気なビーバーちゃんとたくさん遊んできてくださいな(*^-^*)

それまで🐻隊長と🌸副長で頑張るわー。

 

いっぱい笑って、いっぱい食べた活動でした(#^.^#)

🐻隊長からの美味しいお年玉をもらったスカウトたち

あと3か月で進級よ~。

気合を入れて頑張りましょう!!

次回からはカブ隊から月の輪スカウトが来ますよ💖

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸