北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

2級スカウト章とブレイクタイム⏰

8月8日(日)

 朝からお天気すぐれないですが、7月23日(金)から始まった東京オリンピックも今夜、閉会式を迎えます。今回はメダルがたくさんでしたね(^^)/

 ボーイスカウトはメダルはありませんが(笑)それぞれの進級章がありますのでスカウトのみなさん頑張りましょう!!ちょっとこじつけですね💦

 

f:id:tokyo_kita8:20210808154704p:plain

 今日は全員参加とはならずでしたが、ほぼ開始時間前に待機室に集まっていたスカウト達でした。「夏休みの宿題は進んでいますか?」の質問にみんなの返事は「進んでいる」とのこと良し!よし!学校の勉強は大事ですから、余裕をもって取り組んで早めに終えてくださいね。

 

 

f:id:tokyo_kita8:20210808155203p:plain

 

 まず最初は前回の課題の総評を副長からしました(^^)/

 詳しくは後日ボーイ隊ブログ特別篇にて!!


f:id:tokyo_kita8:20210808155048p:plain

では、先週に引き続き、2級スカウト章について隊長から話を進めてもらいます。

f:id:tokyo_kita8:20210808155604p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210808155611p:plain

 オリンピック開催期間でもあり、様々な国の名前や国旗を目にしていると思います。

それぞれ国の特徴が生かされるスカウト章であることが分かりました。

 f:id:tokyo_kita8:20210808155617p:plain

 16方位については次回の集会で詳しく学びます!!

 担当はTT副長補、よろしくお願いいたします(^^)/

 

f:id:tokyo_kita8:20210808155905p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210808155913p:plain

 そして、再度レポートの書き方を再確認しました。

表紙の書き方や設問を必ず書いておくこと等、改めて丁寧に伝えました。タブレットやパソコンでの作成が当たり前の世の中ですが、自筆で書くことの大切さも重視していますので、スカウトのレポートは全て自筆作成です。

f:id:tokyo_kita8:20210808163533p:plain

 お次はブレイクタイム⏰【持ってるものはなぁ~に??】ゲームをします(^^)/

 自分が決めた、手元にある物をみんなに当ててもらいます。出題者にそれぞれが質問し、その答えから出題題者の持っているものを当てるゲームです。前回の残り時間にもやりましたが、意外と当たらないものです💦

 最初の出題者は隊長です。いったい何を持っているのでしょうか???まずは出題者からのファーストヒント「これは食べ物ではありません」食べ物ではない・・・順番に質問をしていきます。

 

「飲むときに使いますか?」→使いません

ボーイスカウトに関係するものですか?」→集会に来るときに使ったり、キャンプでも使う時があります。

「雨の日に使いますか?」→使いますが晴れていても使います

わかった!!【傘】ピン~ポン✨

こんな感じで進めていきます(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20210808160319p:plain

 次はYSスカウトからの出題✨ヒント「これは食べるものではありません」

「大きいですか、小さいですか?」→大きいものもあれば小さいものもある

「身に着けるものですか」→身には着けないです

「どんな形」→これは四角いものです

「いつつかう」→情報を得たいときに使う

すると・・・・・次々に手が上がり「タブレット」「スマホ」「時計」「電子辞書」と言いますがどれも「違います」××と。

「重いですか?」に対してはあまり重くない・・・・と。

正解は【ラジオ】なるほどね💦※画像左の一番上がそのラジオです(^^)

 

f:id:tokyo_kita8:20210808163455p:plain

お次はTT副長補からの出題

はじめのヒントは「どの家庭にもだいたいあります」

「家電ですか」→家電ではありません

「いつ使いますか」→料理で使う時もあります

「それは調味料ですか?」→調味料ではありません

「どんな形ですか」→粉状です

「味はありますか、あったらどんな味ですか」→苦みがあります

色々答えますがどれも間違え💦

 

f:id:tokyo_kita8:20210808182316p:plain

 すると中学3年SSスカウトが【重曹】と答えました(^◇^)

 何故わかったかを聞いたら・・・・・

「部活で重曹と砂糖でラムネをつくったら、砂糖の分量間違えて苦かったから!」と

なるほど、経験からからのひらめきでした~。

f:id:tokyo_kita8:20210808182443p:plain

 最後は中学1年生YSスカウトからの出題✨

 本人からのヒントは「これは食べられません」

 「身に着けるものですか?」う~ん💦なんでこれしか聞かない(笑)→身に着けないそうです。

「それはどこで使いますか?」→家より学校で使います

学校で使う???頭に浮かんだものから離れてしまった・・・

「掃除道具ですか?」面白い質問!!→掃除道具ではありません

ここで、鉛筆、チョークと意見が出ましたが残念!!違うようです。

「素材はなんですか?」出題者がちょっと困っていましたが→油性と水性があります

 

かなりのヒント!!素材じゃないけど(笑)

絵具!!とスカウトの声。違う違う!(>_<)!

もう一声!!

それは【マーカー】ですか。正解✨

いや~意外と楽しめました(^^)/

f:id:tokyo_kita8:20210808201627p:plain

 


 コロナウィルス感染症が流行し2年目の夏。

 今年は、夏季プログラムができるかな・・・と小さな望みを持っていました。まさか緊急事態宣言が4度目になり、そのうえ期間が延長になるとは・・・

 今までこの時期は王子神社の祭礼があり、ボーイ隊スカウトは奉仕にあたります。昨年同様今年も神社の祭礼はコロナ禍の為中止になっています。

 ボーイ隊オンライン集会も一旦ここで終了✨しばしの夏休みです。

 次回は8月29日(日)まだ緊急事態宣言中ですのでオンライン集会の予定です✨

みなさん体調に気をつけ元気に過ごしてくださいね(^^)/

 

🌸BS副長:TAKE🌸