北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

夏季野営2日目 *8月26日*

薄曇りの朝、6時頃よりスカウトが起きてきました。

今日のプログラムは【釣り】

7時のバスに乗るために準備をしていきます。

当番班が国旗をあげます!

各班のエリアから敬礼。雨でない限り、毎朝掲揚し、夕方日没前に降納します😊

朝食は現地で取るために出発前には差し入れの“ヤクルト1000”とミカン🍊を口にしてから出発です。

巷で話題のヤクルト1000に「やったぁ〜これ、いつも売り切れのやつだぁ」「飲んでみたかったんだ」と大興奮💕

スカウト達には7時半には都市農業公園に到着するように伝えています。

なんだかんだしている内にギリギリに💦

点呼をして副長補と一緒に小走りで王子駅に向かっていきました。

クマ隊長と副長は釣り道具や餌、そしてスカウトの朝昼分の食事を車に載せて出発です!

現地で合流し、昨日仕掛けた網を回収にいきます😊

「何か捕れてるかな」とワクワク✨

ところが事件が!!!!

なんと!仕掛けた網をが地上に引き揚げられてファスナーが開けられているではありませんか😭😭😭😭

スカウト「え〜!ひどいよ!俺たちの網なのに😢」悔しさいっぱい。

何が入っていたのかな・・・・ほんとに残念でした。

もうひとつのグループの網は流されてしまったのか持ち去られたのか行方不明に💦

残りのひとグループの網には、川海老が4匹入っていました😊やったね!食べる気満々野クマ隊長でしたが、お腹に卵をたくさん抱えていたので、川に戻してあげることにしました。

気を取り直して朝食です😊

最近はコロナ禍で登場回数が増えて来ていますが、夏野営や登山プログラムではフリーズドライ食品を利用します。尾西食品のごはんシリーズが多いのですが、今回色々と探し永谷園から出しているご飯系フリーズドライ食品を購入。お味はいかに!

ガスバーナーでお湯を沸かし、順番に熱湯を注いで行きます。

お味は4種類リーダー三人は【炊き込み五目ご飯】他には炒飯、ピラフ、ドライカレーがあります。

ごはんのお供に【魚缶】イワシの煮付けかにしんの蒲焼。各自自分のお腹と相談して朝食べるか昼に食べるかを決めます。

いよいよ、楽しみにしていた釣り!クマ隊長が竿や針、エサを用意し始めます。

カブ隊以来のスカウトも。

家族で釣りにいくRスカウトが色々とレクチャーしてくれました。

簡易型キタハチブログでも紹介しましたが、Sスカウトはこんがらがってしまった釣り糸を根気よくほどく作業をしていました。

クマ隊長が新しいの渡すよと伝えても『大丈夫!』と完全にほどくことは出来ませんでしたが本人が納得して取り組んでいたのでよかったと思います。

釣れたハゼは9匹!やったね✨キタハチフィッシャーマン🐟

T副長補は初めての釣りを楽しんでいたようです😊

11時半まで

釣りや荒川を散策を楽しみました。

お昼を河川敷でと計画しましたが、キャンプ⛺サイトに戻ってからゆっくり食べよう!ということでバス🚌の時間を調べ帰り支度。

クマ隊長と副長は釣り道具と釣ったハゼを持って車🚗へ。

駐車場に行くまでの道に町のパン屋さんを発見!!スカウトの昼食に購入しました✨

ひと足先に戻り、配給準備。

ジャンケンで勝ったスカウトから選んでいました。差し入れのスイーツ✨も一緒です。

食事を一番に終えたRスカウトハゼ調理に挑戦!!

捌いて内臓を取り出し、よく洗い、醤油で味付け素揚げに💕

とても美味しかったですよ😊

午後は日曜日の体験入隊準備です。恒例のどじょうつかみに使う大型ビニールプールを組み立て洗います。

終わると配給までは自由時間。

暑いこともあり水遊びで盛り上がるスカウトも✨もうびしょ濡れ(笑)でも見ていて楽しそうでした。

自由時間を使い進級項目を進めるスカウトもいます。

リーダーの調理場所横で国旗降納(笑)まだまだ明るい(^^)/

夕食は焼肉丼!(リーダーフライパン)

日に日に手際が良くなってきましたよ~。ご飯も美味しくたけたようです!

お米と言えば!!今回ご紹介したいものが(⋈◍>◡<◍)。✧♡

以前、キタハチブログでもご紹介した【お米の専門店農家直送米 篠原ライス】のご主人様がオリジナルキャンプ米⛺を作ってくださいました(^^)/1袋に2合ずつ入っています。9月末の片付けキャンプで炊いていただきます✨

2日目も色々とハプニングはありましたが終えることが出来ました😊

次回は3日目(8月27日)の様子をお伝えします。