北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

3班編成スタート!                ~備品整備~

 4月23日(日)

 セレモニー終了後、スカウトハウスへ✨

 ボーイ隊だけなのに・・・いっぱいいる(笑)

 

 

今日は備品整備

新年度1回目に必ず行う内容です(^^)/

各班の調理器具コンテナ、工具類コンテナの中身を全てを出して個数を点検やAテント、タープ全て揃っているかを確認します。

時々、ハンマーが隣の班のところにあったり、ペグが足りないことも💦あるのでしっかり個数点検!!!

 

 

調理器具も汚れを見つけた時は洗います(^^)/

包丁も研いでおくと切れやすく、使いやすいですね。

スカウトもちゃんと知っています。

 

 かなり年代物の小川キャンパルのAテント

 🐻隊長がスカウトの時から使っているものだとか・・・・。

 こちらも、点検票を見ながら中に入っているものと個数を確認していきます。

 何をしているかと思いきや・・・・

 ファスナーが閉まらないとのことで、悪戦苦闘中💦

 力任せにやってファスナー壊さないでね~💦

 点検後、本来ならスカウトハウスの所定の場所に置きますが、来月GW明けに歓迎キャンプがある為に屋外の倉庫へ運び入れます。

 

班ごとに整理整頓✨

左から ライオン班・シロクマ班・ツバメ班

 

 

備品整理が終わったあとは

・ハイキング報告書作成グループ

・歓迎キャンプ計画書作成グループ

・レポート書き方と年功章の付け方を副長補に教えてもらう上進スカウトグループ

三つに分かれて活動です(^^)/

 

その間・・・・🐻隊長とTAKEKO副長はそれぞれ

ツバメ班用の机づくり✨

チャチャと作り、黒のペンキで天板を塗っていました。

 

スカウトが増えたので個人テントも新たに6張購入✨
TAKEKOは昨夜作ったタグをテントひとつ一つに付けました。

デカトロン製テントが12張あるのですが、日本にはもうこの製品がなく購入できず。

同じような価格で探し、今回はワークマンのソロテントを購入しました(*^_^*)

 

最後に個人テントの配給を行い、倉庫に入れて解散

終了予定時刻を大幅に過ぎてしまいましたが💦

来月の歓迎キャンプの準備はばっちりです!!

 

来週は在籍スカウトが初めて経験する赤羽馬鹿祭り奉仕

4年ぶりかな・・・・

白手袋忘れないようにね(^^)/

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸