北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

夏季キャンプ4日目(8月12日)

最終日の朝ご飯は長期保存パン、魚肉ソーセージ、野菜ジュースです

撤営日は火を使わない朝食にしています(^^)/

早々にテントの乾燥を始めるベンチャー

朝礼後

様々な環境に感謝の気持ちを持つこと

と🐻隊長から話がありました

 

さぁーーーーーてと

撤営がはじまります(^^)/

頑張れ、ボーイ隊!

決められた時間内に終わらせよう

撤営中にテントのポールに赤とんぼ

良い感じに進んでいますよ♬

手前はスカウトたちのザックです

順番に詰め込んでいきます!

手前の四角いボックスはガス式(ACのみでも使用可)冷蔵庫

今回はこの冷蔵庫とシマノのアウトドアクーラーボックス(板氷を6袋いれ約3日間冷えた状態を保つことが出来ました)が力を発揮。熱中症対策になりました。

掲揚ポールを片付けるベンチャー


あれが無い💦

これが見当たらない💦とヒヤヒヤする場面はありましたが

それでも一人ひとりが❝時間内に撤営❞を意識して行動していました(^^)/

 

お世話になったキャンプサイトに感謝の気持ちを込めて弥栄を送りました

 

3泊4日過ごしたサイトで記念撮影📷✨

 

これから昼食の場所まで歩いていきます

来ました来ました♬

十割蕎麦を頂ける古代村さんに到着(*^-^*)

下見の時にいただいた❝蒸し蕎麦❞がとてもおいしくて、スカウトたちにも食べさせてあげたい!と最終日の昼食場所に♬

ほんと美味しかった~!!

また行きたいです(*^-^*)

 

ここで支援車部隊とはお別れです
王子神社で会いましょう!!

 

乗車までに約1時間駅で待機

東京の便利さがよくわかりました💦

北千住に向けて出発!!

ほとんどのスカウトが眠っていました♬

午後4時06分 北千住に到着

あともう少し(^^)/

午後4時42分
王子神社到着

これから荷下ろし作業だ~と思っていたら、一足先に到着した支援車部隊のベンチャー隊が荷下ろしを全てやってくれました💦

感謝!!

 

解散セレモニー

団委員長兼ベンチャー隊長からの言葉を頂き、解散となりました。

 

TAKEKO副長から夏季キャンプ参加記念組紐をスカウトに♬

今回はクリップ付き(^^)/

 

最後に・・・・・

4年ぶりの地方キャンプサイトを利用した夏季キャンプ
スキルとしてはまだまだ・・・やはりコロナ禍で活動を制限された約3年は大きかったです💦

今回ブログには書ききれないくらいのハプニングもありました(笑)

暑さに負けて体調を崩してしまうスカウトもいました

そして初めて親元を離れて過ごすスカウトも多かったです

大きな怪我や体調の崩れは無く終えられたこと、元気に過ごせたこと

仲間と過ごす4日間はスカウトたちのかけがえのない経験になったと思います(^^)/

 

お世話になった

男鹿の湯 みよりふるさと体験村のオーナー様

三依渓流つり場の皆様

十割蕎麦 古代村の皆様

スカウトを送り出してくださった保護者の皆様

団関係者の皆様

ありがとうございました

ボーイ隊・ベンチャー隊指導者一同

 

 

次回のブログは夏季キャンプに参加したKUMATAの様子を投稿予定です♬

🌸BS副長:TAKEKO🌸