北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

タイムアップ💦

さてさて、今日が計画書提出日・・・・💦

2月4日(日)

中2スカウトはデンコーチへ・・・

残ったスカウトたちはというと

まだ隊長承認されていない❝シロクマ班❞と❝ツバメ班❞のハイキング計画

七五三奉仕がある11月から場所決め、目的、略地図作成、この計画で学ぶものをスカウト自身が考え計画書にしていきます。

 

指導者が計画して実施してしまえば簡単なことですが

🐻隊長はスカウトスキルを付けるため、そして自分たちで企画し実施することの大切さ、そして大変さ、実施後の達成感を経験してほしいと言っています。

スカウトたちの一番の難関は❝略地図❞

上進後、訓練キャンプと並行し《読図と野帳の書き方》を学び、6桁座標読みもグランドや図上で演習します。

でもね💦そう簡単には書けないし、提出しても❝ダメ!❞と言って返されます(笑)

もちろん🐻隊長はダメな理由もきちんとスカウトに伝えています(^^)/

隊にある昔ながらの地図やスマートフォンマップスカウトなりに話し合い、分担し、計画書に落としていきます。

 

提出時、相手が読める字で、相手が読み、理解できる文章で!もチェックします。

❝書いたからOK❞にしない。これを4年間やっていく。ボーイスカウトだけでなく

普段の学校での提出物にももちろん役立ちますね。

 

こちらは12月末に実施したハイキングの報告書作り

報告書を持ち帰ってしまったり、休んでしまったりとなかなか完成せず💦

それでも記憶をたどり、計画書を見直し振り返りながら頑張っていました。

 

時間がかかりますが、大事なことだと思っています。

もちろん、長引けば他のプログラムの進行に響いてしまうこともあります。

でもその調節をうまーーーーく、わからないようにしているのも🐻隊長です。

ほんとスカウトと同じ精神年齢で関わっているように見えますが(笑)

タイトルに書いたように今日で❝タイムアップ❞

本日隊長承認が得られなければ、今年度の班ハイキングの実施は無し

残念ながらひと班が間に合わず・・・

🐻隊長はその班のスカウトに

「提出は今日まで、でも君たちがここまで書いてきた努力は認めます。最後まで班員で計画書を作り上げ再提出してください。」

そして・・・・

「自分の班の計画が実施できないと、困るスカウト(進級項目履修)は月末の他班のハイキングに参加してもいいです。参加不参加は自分で決めてください」

 

自己決定大事ですね(*^_^*)

〇〇班のスカウトたちはどうするか、見守っていきたいとおもいます✨

 

 

【今日のおまけ📷✨】

集会後

くまた🐻が話があると。

リックを背負いアピール✨

くまた:『ぼくも来週みんなと一緒に建国記念の日パレードに行きたい!』

🐻隊長:『えっ💦うーん、建国記念パレードはさ・・・・』

 

これは🐻隊長にお任せ💦

その後、しばらく二人、いや2頭?、ひとりと1頭?で話し合ってもらいました。

さて、どうなったかな♬

結果はこの後の記事で~♬

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸