北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

建国記念の日奉祝パレード            令和6年2月11日   

2月11日(祝日)
既にキタハチブログに更新してありますが(*^_^*)

ボーイ隊にフォーカスした記事を♬

今年度もボーイ隊とベンチャー隊で建国記念の日奉祝パレードに参加しました。

今回はボーイ隊からは5名が参加、月の輪スカウトは欠席です。

昨年月の輪スカウトだった、小6スカウト2名も今年はボーイ隊制服を着て参加

一年早いですね(*^_^*)ベンチャー隊も合わせ総勢13名で参加します。

 

王子神社を7:30過ぎに出発

祝日で日曜日、昨年と同じ時間なのにガラガラ。三連休だからかな?

全座って静かぁーに。

気が付くと眠っているスカウトも(笑)

南北線王子駅から溜池山王駅まで行き、銀座線に乗り換え表参道駅で下車

集合場所のみずほ銀行表参道支店前に向かいます。

 

神社スカウト協議会の方に声をかけ受付を済ませそのまま待機します。

参加団は今年、4団位

日向を求める🐻隊長(笑)ビル風もあり体感温度は低い💦

 

パレードで持つ幟や国旗を渡され、さらに待機・・・・

スカウトからは「寒い~」との声も。

そんな時昔はね防寒着着ないでパレード参加だったのよ💦と話すと

『そうなの??ならまだいいね』となんてポジティブなスカウト(*^_^*)

昔と比べては行けないのですが💦

 

世界の有名ブランド店舗が並ぶ表参道でスカウトたちの声が✨

彼らは全く店舗には見向きもせず(笑)学校や部活、この先の流れやお昼ごはんは食べられるの?そんな話題で盛り上がっていました♬

 

横断幕や大日章旗をもって参加します。

こちらの4枚の写真は沿道から保護者の方が撮影してくださったものです(*^_^*)

 



目の前に明治神宮
パレードもあともう少し♬

薄井隊スカウトの前で大日章旗を持っているのは城東地区のカブスカウト、月の輪チーフリングを付けていたのでもうすぐボーイ隊なんだね♬来年はボーイの制服で参加だね

また会いましょう(^^)/と伝えました。

 

パレード無事終了!!

このまま明治神宮会館へ向かいます。

 

明治神宮会館前で集合写真📷

あれ?マスクとるの忘れた💦

本殿前はひと、ひと、人!!

端っこのほうで全員揃って参拝♬(私も一緒に参拝しているので画像はありません💦)

 

原宿駅から帰りますよ✨

奉仕の後は暖かいもの♬

帰りの車内で牛丼を予約し、デザート、飲料を買いたしお昼にします!!

カップ麺は年末篝火奉仕で余ったもの(*^_^*)

スカウト達、牛丼だけでは足りません(笑)

班ごとに食べているためひとりのスカウトもいます(^^)/

 

画像奥、嬉しそうにカップ麺の周りに集まるスカウト💕
手前は、何事かと見守るベンチャー隊のお兄さん✨

お騒がせしました・・・君たちがボーイ隊の時も同じでしたよ。

 

食べているときは、みんな静かですね(*´▽`*)

片づけをして解散となりました♬

お疲れ様でした(^_-)-☆

解散後・・・・

ボーイ隊指導者は次年度の年間プログラムの確認のためミーティングを

ベンチャー隊長はベンチャー隊上進予定の保護者へ上進説明会を開催

くまた🐻とホー隊長も参加していました✨

 

【今日のおまけ📷✨】

さて、くまた🐻は建国記念の日奉祝パレードに参加できたのでしょうか・・・・

 

残念ながら、お留守番💦

ですが、参加者にいただけるお菓子と明治神宮の鉛筆

指導者4人分をひとり占め出来大喜びでした(笑)

あらら💦すぐに食べ始めちゃった(笑)

いつか、一緒にいけるといいね💕

【おまけ②】

tokyo-kita8.hatenablog.com

コロナ禍にこのパレードも一時中止なりました。その頃にブログを止めないためにキタハチブログで過去の建国記念の日奉祝パレードをまとめたものを記事として出したものです(*^_^*)

お時間がある方はご覧になってくださいませ✨

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸