北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

ホームグランドで最後の訓練キャンプ

6月30日(土)

団本部の王子神社グランドでの訓練キャンプも最後!

次は別の場所での訓練、そして夏季キャンプ本番となります(^^)/

 

いつもは自分たちで自由にグランドを使いますが今回はサイトの使い方を変更

予め定められらた区画でキャンプサイトを作ります。

隊長が置いたグリーンコーンの内側で食堂フライと個人テントを設営

いつもと違うからか、戸惑うスカウトたちです💦

 

みんなを見守るくまたのところへやってきたスカウト

『今日は鮭T シャツ来てないの?あれ、ハンマーもってる!!テント建てたの?』

質問攻め(笑)

 

副長補に相談に来る班長、色々考えて、迷って、相談して・・・班長さんは大変です💦

 

🐻隊長無言で見続けます・・・
なんか嫌な予感・・・・👇👇👇 食堂フライの位置が変わりました💦

広いグランドなのに(笑)

密集地帯のように個人テントが並びます

確かに、キャンプ地が広いところだけではありませんからね。

これも経験です(^^)/

 

かなり日も長くなってきていますが、だんだん暗くなってきました

しかし・・・・いろいろハプニングがありこの時点で立ち竈が完成していなく💦

オイルランタン✨

『えーと💦どうだったっけ💦』と慌てる班長

 

なんと・・・夕食より夜話が先になってしまいました。

夜話終了後、急ピッチで作業!頑張れスカウト✨

今日のメニューは茄子とひき肉のみそ炒め

こちらの班は7合半炊きました(笑)ちなみに5人で!

🐻隊長が細々とアドバイスをしていきます。

 

 

7月1日(日)2日目の朝 

明け方まで降っていた雨も上がりました

テントにはたくさんの雨粒が💦そしてかなり蒸し暑い・・・

今回、昨夜はかなり寝苦しかったかもしれません😢

 

起床時間6時でしたがスカウトなかなか起きてこず・・・

声を掛けたら一人のスカウトがひょっこり出てきました。

『テントの中整理して自分の荷物まとめました(^^)』

そして、朝食準備のために食堂フライの中を原状復帰

自分で考えて行動に移していました。

 

先週練習した薪割に挑戦!

小6スカウト頑張ります

夜、足の部分が折れてしまった立ち竈
崩壊寸前💦新しい竹を購入しないと。

 

朝食は食パン・卵料理(スクランブルエッグ)・ウインナー・ヨーグルト・そして差し入れで頂いたスイカです。
しっかり食べて、撤営に備えましょう

朝のセレモニー、ソング『愉快なスカウト』

モーニングゲームと続きます(^^)/

ゲームは『暗闇でも安心』

目隠しをして連なってゴールを目指します。誘導は一番後ろのスカウト

誘導者は目隠しはしませんが、言葉は出さず肩たたきだけで指示を出します。

あっちこっちと蛇行しながらゴールに辿り着きました~(^O^)/

 

色々と悪戦苦闘しながら、暑い中撤営作業をするスカウトたち✨

麻ひもや木屑も見落とさず拾い、サイトは開始時よりも綺麗にする。がモットーです。

 

国旗降納

解散セレモニー

 

次は王子神社を出て外部での訓練キャンプです(^^)/

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸