北8BS隊 🐻隊長と愉快なスカウトたち♬

東京連盟 城北地区北第8団ボーイ隊ブログです

小学6年生スカウト七五三奉仕デビュー✨

参道にはらりと♪舞い落ちてきた葉
境内の木々もだいぶ色づいてきました

11月5日(日)

スカウトたちの奉仕活動月間のスタートです(^^)/

今年度は上進したスカウトが多いため、恒例の活動でもひとつひとつ丁寧に説明、指示をして始めないといけません。

何事も最初が肝心!!先輩スカウトよろしくね✨

駐車場の誘導はベンチャー隊にお任せして、休憩所作りをします。

先日、キタハチブログでも書きましたが休憩所にボーイスカウト紹介も設置します

レイアウトは毎回違うので慣れてくるとスカウトたちがベンチの位置やリーフレットを置く机の配置を考えるようにもなってきます(*^-^*)

しかし、今日は何と言っても初めて!

『副長~何すればいいですか?』

『これはどこに置くの?』

『これは?』『あれは?』

何年振りかの質問攻め💦

副長補と手分けして指示をしていきます。

 

おっ!形になってきました(^^)/

※最終的にはレイアウト変わりました(笑)

 

 

【仲間募集中の幟】は先週のボーイスカウトフェスタで組み立てたスカウトが

『全部じゃないけど覚えてる』と一生懸命取り付けていました✨

自分で考えてやってみるって大事です♬

分からないこと、間違えってしまったことはちゃんと教えてあげますよ

だから❝失敗を恐れず、自分で考えて行動してみて❞とTAKEKO副長は常々スカウトに伝えています(^^)/

今日は昨日の大安とは変わり、お詣りの方の出だしもゆっくりです。午前10時を過ぎた頃より徐々に増えてきました。

日によっては社殿での御祈願が終わると記念撮影をするご家族が参道に溢れることもあるんですよ(^^)/

 

すぐにお手伝いや対応ができるように参道から外側に出たところでスカウトたちは待機し、キタハチ紹介のチラシを配布したり、写真撮影のお手伝いをします

時々参道に人がいない時も、一般参拝の方の記念撮影もお手伝いします💖

 

スカウトたちは2グループに分け45分で奉仕は交代します
奉仕ではない時間は【ハイキング計画書作成】の時間に当てます

そして、順番にお昼ご飯です♬お昼ご飯は宮司様が用意してくださいます。

過去の記事にもありますが、お昼ご飯は王子神社近くの無識庵 越後屋さんの丼物を頂いていたのですが2021年6月下旬からリニューアルのため休業。

今年の1月にリニューアルオープンとなり。今回もい美味しい丼物を頂けることになりました✨

 

 

くまた好きのスカウトたち(笑)

今年は2人用椅子を用意、晴れ着を着たお子様たちが座ってくまたと一緒に記念撮影する姿も見られました(*^-^*)

 

今日は午後1時半を過ぎ、お詣りの方が途切れたところで片付け開始

綺麗に片づけ、また来週使います♬

 

ベンチや団紹介のパネルやテレビ、どんぐり等々倉庫に片づけるスカウトとマーキーテントの屋根の固定ホックを外しはじめるスカウト(中学2年スカウト)

撤営時は役割分担出来ていました(^^)/

 

屋根を取り外して移動している間、テントの脚や骨組みはベンチャースカウトが解体

同じ部分を纏めて紐で結んでいきます

上手く纏めて結べない小6スカウトにベンチャー隊長が丁寧に教えてくれます

安全にそして運びやすく、動かないように結びます(*^-^*)

 

キタハチではマーキーテントを設営することが多い為、ベンチャー隊に上進する頃には扱いがうまくなります。

最近は学校も大型ワンタッチテントなどの使用が多く、昔ながらのテントを設営、撤営

をする機会もないかもしれませんね。

脚を纏めている時に『何結びでやればいいのですか~』と聞くスカウトも

ロープワークは大事ですね

 

最後は倉庫へ運びます

今週学んだこと、来週覚えているかな(笑)

 

【今日のおまけショット📷✨】

新しいアニマルスカウトが入団しました✨

ネッチの色からして・・・・カブスカウトかな??

ん?君はシカ?

 

🌸BS副長:TAKEKO🌸